息子が海外で商売をしています。たまに日本の固定客さん5人に、自分が連絡を取っ...

avatar
ID非公開さん
2020/09/04 02:38

息子が海外で商売をしています。たまに日本の固定客さん5人に、自分が連絡を取っています。日本では年間30万円ほどの売り上げです。私の自宅に、固定電話、プリンター、ファックスを買いました。

それらの費用や毎月の料金やインク代などががかかってきます。報酬は0円です。個人事業主になって、経費で落とすことを考えています。 自分は現在一人暮らしの年金生活者でパートに行ってますが年収15万程です。ご意見をよろしくお願い致します。

他の答え


avatar
猫さん
2020/09/04 04:22

あなたに事業収入は発生しないのでは?息子さんの収入ですよね? 経費しか発生しないなら、個人事業主ではありませんね・・・年金収入や給与収入からは経費は引けません(*_*) それらの機器代・維持費は、息子さんに払ってもらって下さい。


avatar
Chr********さん
2020/09/04 03:11

というか、あなたはどうしたいのかが分からない。 ご意見と言っても、大変ですね。としか言い様がないです。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/04 14:10

息子は発展途上国でカツカツで暮らしていて、自分の方がまだましです。しかしこのままでは自分もきついので、自分が日本代理店責任者という肩書を作って、支店長になって個人事業主用銀行口座を自分の名義で新規開設して、そこに30万を入金した中から、毎月1万円ほどを抜いて、プリンターインク代や用紙代にあて、残りの29万程を今度は息子の口座に振り込みたいのです。説明不足で済みませんでした。よろしくおねがいします

avatar
Chr********
2020/09/04 14:18

その内容でしたら、国を跨いだ処理になりますので、 口座を開設する銀行に、このような方法が出来るかどうか 確認した方が、確実で安心かと思います。