戦争の問題で、日本は何度も謝罪をし、韓国は日本が謝罪をしていないと言います。 ...

avatar
hit********さん
2020/09/04 02:25

戦争の問題で、日本は何度も謝罪をし、韓国は日本が謝罪をしていないと言います。 両者が意見が食い違っています。

われわれは日本人なので、強烈に日本が正しいという情報しかなかなか入ってきませんが、韓国側にも「謝罪していない」という理屈は一応あるのではと思っております。 こういった質問をしたら、かなりナショナリズムが強い感情的な意見が集まりがちですが、できれば、事実関係のみを知りたいです。 日本が何度も謝罪している、というのは、具体的に何年のどの行為のことを言っていますか? 何度も、と聞きますが、それは「何回」でしょうか? そして、韓国がそれを謝罪だと認めていない理由付けは、どういったものですか? 何かまだ納得できない理由はあると思います。 日本人からしたら、韓国はただのクレーマーで、何をしたっていつまでも言ってくるんだよアイツラは、という感じかもしれませんが、そういう回答ではなく、理性的な回答を望みます。 ネットで調べても感情的なものばかりで、よくわかりませんでした。 理性的でお詳しい方、お教えください。

他の答え


avatar
imo********さん
2020/09/04 03:39

まず、韓国の「謝罪」の意味が日本のそれとは違うのです。 韓国の謝罪とは「罪人であることを永遠に認めること」なのです。罪人であることを認めるということは、極端に言えば「私はあなたにどんな仕打ちを受けてもかまわない」ということです。 韓国は李氏朝鮮時代の朱子学の悪影響で儒教社会です。儒教では、上の人は道徳的にも優れていて(実際必ずしもそうでないですがね)、下の人は上の人の言う事に服従しなければなりません。 韓国の論理では「日本は朝鮮を植民地にした加害者、韓国は被害者」であるから、韓国の方が道徳的に上で、日本は韓国に従うのが当然であると上から目線で見ているということ。(だから韓国は日本に対して感情的になりやすい) だから死んでも終わりではないのです。だから靖国神社に参拝することにもクレームをつけるのですよ。 そういうことで「ごめんなさい」と言ったから終わりではないのです。 いつまでも過去をほじくり返してくるだけですので、日韓友好なんてありえません。日本とアメリカがハワイ真珠湾で合同の慰霊を行うようなことはありません。


avatar
sig********さん
2020/09/04 03:35

残念ながら政治問題に「理知」は、ありません…… いや、我々の認識がまちがっているのかもしれない。国民は、当事者ではないので、事実も公式見解として記録に残るものしか把握できない 感情論で動くのが、政治なのかもしれない。あくまで理知的なのは政治家か外交宦であって。 韓国にしろ、要するにガス抜きのために反日を維持しているのであり、発言のほども我々日本人が考えてるよりは、「我々は正しい歴史を教えてあげている」等、対立というほどではなく、やや距離があります。 ……その反日のムードで祝日に盛り上がることで、経済を回したい。要はハロウィーンみたいなもの 双方別に社会主義国ではないので。どうしても感情で動くのは致し方ないと思います。 私が聞く範囲だと、「小さい頃から親に言い聞かされてきた」から日本に悪印象があった留学生がいたとか、そんな程度でした あくまで推測でしかありませんが、あちらの発言は日本にではなく、自分に向けているのであり、国民は何も知らないか事実に興味がない。 我々日本人のほうも、案外韓国人のことをよく知らないかもしれない。ハン(恨)の思想があれば、憎いからアピールがしたいのか、アピールで目立つことが目的なのかわかりません 長くなりましたが、最早信用に値するデータがないか、見つからない場合は、ご自身の推理を暫定とするしかありません。 ……私の感情論では、どっちも外交摩擦しているんじゃなくて、摩擦は摩擦としてケガのない程度に甘噛みに甘んじているんじゃ?……とは思います…… なかなか答えにならなくてすみません。


avatar
fat********さん
2020/09/04 03:13

そもそも現在の韓国という国は戦後に成立した新興国 であって、戦時中には存在していない。 戦前・戦時中の朝鮮半島は日本の領土であり、朝鮮人 は朝鮮系の日本人だった。 日韓併合は韓国内の改革派と日本側が合意した結果で あり、きちんと条約を調印し、国際的にも合法である。 日本は敗戦によって半島を放棄、その後に米国が半島 の南側を占領。その米軍政権下で成立したのが現在の 韓国である。 新しくできた韓国と日本は国交を結ぶべく条約を結び その中で「いままでの両国間の問題は完全かつ最終的 に解決」「以前に行われた事に関して、いかなる主張 をすることはできない」としている。 以上が客観的な事実である。 日本と韓国とで価値観が違うのは当然であり、価値観 の違う国同士が必要最低限の約束をする為に存在して いるのが国際的な条約である。 それすら守れない国なら、国として相手にするのも無理 だろう。


avatar
口が達者なおっさんさん
2020/09/04 02:59

「日本の戦争謝罪発言一覧」がウィキで見れます。 ご検索下さい。 検索の通り何度も謝罪していますが、韓国も中国も当然更なる謝罪を要求します。 これは、謝ったか謝っていないか、心がこもっているか反省しているのかという問題ではないのです。 質問者様は会ったことも見たことも無い人が75年以上前に為した事について「謝罪しろ」と言われて、申し訳なく思ったり反省したりするのですか? 自分が生まれてもいない時代に広島と長崎にピカドン落とした責任をトランプさんやアメリカ人に問うのですか? 謝罪などどうでも良いのです。 謝罪する義務を負わせ、謝罪を要求する立場を求めているだけであって、謝罪するか否かは何の関係もありません。 当然、謝罪をしても何の問題の解決にも向かいません。 真摯に受け止めて痛みを共感する事が肝要だ等というバカげた論調がありますが、それは全く愚劣な発想です。 国籍だけを根拠にして過去の責任を問うのは、全体主義、差別主義の妄想だからです。 アメリカに謝罪を求める日本のアホも、日本に謝罪を求める中韓のマヌケも軽蔑して嘲笑うのが正しい作法です。


avatar
wyd********さん
2020/09/04 02:32

宮沢喜一が謝罪していますが、日本は謝る必要など無いのです。 李王朝を破壊して賎民を救い教育、インフラ、福祉に税金を投入して国体をなさないような朝鮮と言う国を近代国家に仕立て上げたのです。 そしてもちろん朝鮮人差別はありませんでした。 https://youtu.be/HBZowZgUHys https://youtu.be/iWk3YmWQL5w https://youtu.be/LgYLSRuyCP0


avatar
wim********さん
2020/09/04 02:28

日韓基本条約で解決した話です。 韓国がゆすりたかりのネタにしているだけです。