必ずと言っていい程嫌われる。

avatar
アイシャさん
2020/09/04 02:23

必ずと言っていい程嫌われる。

私は、必ずと言っていい程職場の人から嫌われます。 冷静になった今理由を考えてみたところ、多分「可愛げがない」んだと思います。 私はコンプレックスが強いです。舐められたくないので、よく自分を強く見せてしまいます。 必要以上に自分を幸せそうに見せ、高そうな服を着、あたかも自分は賢いんだと思わせるような言動をとってしまいます。 マウンティングしてしまうんです。 特にしてしまうのが、私は必要以上に笑ってしまいます。理由は、不幸なのがバレたくないからです。 それで初対面の人には大抵嫌な顔をされます(特に女性)。男性の方だと、愛想がいいととってくれる人もいますが、「何がそんなにおかしいの?」と不思議がる人も多いです。 私みたいに今幸せじゃない人からすると、その笑顔が腹立たしいみたいで、「頭がおかしい子が職場に入ってきた」というような扱いをされた事もあります。 仕事は出来る方だと自分では思っています。 でも、こんな性格だからか、全くと言っていい程評価されません。 アパレルのお仕事をした事があったのですが、私の売り上げがチームで1番良かったにも関わらず、先輩から嫌われていた所為で、全く接客しない(てんかん持ちだった為)後から入って来た子を私より上の立場にされた事もあります。 皆んなの当たりがキツいです。 どこに行っても人から嫌われ、繊細な私は傷つき、居場所の無さを感じては転職を繰り返してしまいました。 もう疲れてしまいました。 今働いていないのですが、また働くとなった時、また虐められないかと考えると恐怖の気持ちで一杯になります。 人は簡単には変われません。こんな自分を治したいですが、変われる自信がありません。 集団組織に向いていないんだと思います。webデザイナーをしていた事があるのですが、そちらで1人在宅ワークをするか、フリーランスをするか本気で考えています。 でもこれって逃げなんでしょうか。私は人から逃げているんでしょうか。もし在宅ワークかフリーランスで成功したとしても、そこに幸せはあるんでしょうか。 私は本当は人が大好きで、人と仲良くしたいですし、何よりそれが私の喜びです。 アドバイスお願いします。

他の答え


avatar
maさん
2020/09/04 15:10

自営業/女です。 回答、失礼致します。 ・前職の組織間での虐めについて いくらあなたの事が嫌いだからと言って虐めていい理由にはなりません。 コミュニケーションやチームワークが有るから数字が上がるのです。 単独で伸びる数字も勿論有りますが、個人の成長の為には環境がとても大事です。 どの職業でも当てはまる部分ですので、その問題点に気付かず、改善しなかった組織が悪いのです。あなた自身が「虐められていた」 と、今現在思っていることがその会社への評価なのです。 ・自己評価について あなたが嫌われている理由について読ませて頂きました。自己評価とは、マイナスになる物です。自分のマイナス面よりも褒められた事に自信を持つ事から始めましょう。 プラスが多ければ多い程、あなたは慕われるのです。起業してからも、必要な要素です。 私なら、プラスの意見に変えるために、懸念=アドバイスだと思うようにしています。 そうすると、次の行動が新しく、より良くなるのです。 要するに失敗は成功のもと、という事です。 全てを変えることは誰にもできません。 10%〜20%、成功に近づく努力はできます。 自信を持つことから始めましょう。 対人関係はどの仕事でも必ずありますので、今の感情のまま、フリーランスはおすすめ出来ません。在宅ワークは良いかもしれませんね。


avatar
Akase’s apparelさん
2020/09/04 14:43

人は自立心があるほどひとりぼっちです… 自分もまた同じで、辛いですが毎日目標に向かって頑張ろうと思っています どこかでそんな人たちが集まってビジネスコミュニティーみたいなことできたらいいですよね! 今自分は、まだまだ今からの個人事業主です! 大切な人たちに、お世話になった人たちに恩返しできるように日々考えてできるだけ行動しています! いつか、自分を悪く言ってたり、思っていたりしていた人にも何かしてあげられるような自分になりたいです


avatar
kwe********さん
2020/09/04 04:16

人とあまり関わらない仕事をすればいいのでは? 例えば配送業とか工場とか。 多少は人と関わることは逃れられませんが、ずっと人と働くのは向いてなさそうですね。


avatar
madさん
2020/09/04 04:06

コンプレックスが強く舐められたくないからマウンティングすると そりゃ嫌われますよね 私もそんな経験あります あなたは日頃から被害妄想してんじゃないですか? それでイラッとしがちだから 自己防衛でマウンティングするんでしょう? なら、イラッとしたら 被害妄想していると自覚して 相手が本当に自分の自尊心を下げようとしてるのか考えてみてください そして、自分が賢くないというのを認めたくないと思っているようなので諦めてください


avatar
rvy********さん
2020/09/04 03:58

必要以上に笑ってるのに 可愛げがない。 皆んなの当たりがキツくなる。 はたから見て 幸せそうとか、今幸せじゃない人からすると 腹立たしいとかじゃなくて。 単純に その場、会話、雰囲気にそぐわない 場面で笑ってるんじゃないのかな。 何がそんなにおかしいの? おかしくはないけど 幸せそうに見えるし、幸せそうに見せたいから笑ってる理由? 必要以上に笑って、相手が同調して 笑ってくれるまで、ヒッシになって 相手の顔覗き込んでませんか? 相手が笑うと受け入れてもらえたと思って 自分が安心したい人もいるよ。 嫌な顔されてしまうのは、それが鬱陶しく感じられる場合もあるし、初対面でやけに馴れ馴れしいと思う人もいるから。 人と仲良くしたい、良く見せたいって 短時間で欲張り過ぎてませんか? あせらず、時間をかけて人との関わりを 築いて下さい。 ほほえむ程度にしてみてはどうかな!


avatar
sek********さん
2020/09/04 03:10

それは逃げではなく、自分らしい働き方のチョイスですよ! だから大丈夫です。 でも、結構自分を否定されているようなので、そこは絶対に改善したほうが良いですね。 自己否定すると悪循環してどんどん悪くなります。 自信がなくなり、他者の嫌なところが気になり、人の目が気になり、他者を否定してしまうようになります… そこはしっかりと改善していきたいところですね…。 でもそれをどうやって改善していけばいいのかがわからないところではあると思います…。 もし改善したい時は、必要とあらば一緒に考えていきますので、ご返信下さいね! 応援しています。

答え
avatar
アイシャ
2020/09/04 12:20

ご回答ありがとうございます! 読んでいて元気が出ました。 最近上手くいかない事の方が多く、自信が持てたら変われるんでしょうけど、なかなか持つことができません… 小さな自信でもいいんです。どうしたら自信を持てるようになれますか?

avatar
sek********
2020/09/04 12:41

おぉ〜それは良かった! 元気をわけてあげれて、メッチャ嬉しいです! そこ、ボクもメッチャ苦労したとこです…。 ちまたでは、小さな成功体験を少しずつ繰り返せば、やがて自信に繋がるんだ!とか、 何でもいいから、毎回靴をきれいに揃えるなど自分にできることで、難しすぎないことを続けるといいんだ! ということで、やったことあるんです。 実際に靴をきれいに並べてみた…。 毎回毎回何ヶ月も…。 よし、今日もやったぞ…。。。 でもなんかいっこうに自信がついた感がない…。 一体今までなにしてんねん… ていう。 そこにはよく考えたら、 靴をきれいに並べる自分との約束守ってこれた! これで自信がつくはずだった… でもその先の心の言葉があったんです。 それは、「できたけど、過去にこんな凄い失敗もしてるよね…。」 という自己否定だったんですね。 だから自信をつけるにも自己否定しないこと。 それが諸悪の根源。 チョット休憩( ´Д`)=3

avatar
sek********
2020/09/04 12:43

そこができてはじめてプラマイゼロで、そこからまた先があります…。 結構旅路は長いんですよ、これが…。 きりよく小分けにお伝えしていきますね。 次は自分はこんな人と認識すること…! これは自己受容とも言います。

avatar
sek********
2020/09/04 12:46

お仕事始まるので、終わったらまた返信しますね! でわ

avatar
アイシャ
2020/09/04 12:47

長文ありがとうございます! はい!楽しみに待っています!

avatar
sek********
2020/09/04 18:37

アイシャさん お待たせしました! ごはん中でしたらごめんなさい。 お時間のある時にでも目を通して頂けたら嬉しいです。 先ほどは、自信をつけていくためには、まず先に『自分の心の体制を整えていく必要がある…』という部分で【否定しないこと。】が大前提ですよ!ということをお伝えしました。 で、その次の自己受容についてですが これは文字通り自分という存在を受け入れることなんです。 …が、これも中々のハードルの高さで、結構自分も苦戦したところでもあります。 多分、多くの人達も同じ苦戦するところじゃないかと思います。 それは、 『受け入れようとしても受け入れがたい自分の悪いところ、過去の失敗があるからwww』 なんです。 自分を受け入れましょう。と言われてもこんな悪いところがあるって拒絶感が出る…。 あんな失敗をしたことがある自分はダメな奴だからそんなの認められない…。 とか。 ちなみにアイシャさんは、自分を受け入れられていますか?

avatar
アイシャ
2020/09/04 20:10

待ってました!笑 長文ありがとうございますm(*_ _*)m いや〜中々受け入れられないですね… 無理です笑

avatar
sek********
2020/09/04 20:32

やっぱりですか…。 でも安心して下さい! もし、先ほどお伝えしたような状態で受容できない場合でしたら、 ここでちょっとしたテクニックをお教えしますw 実は… 自己受容できなくても大丈夫w 自己受容すること!と言っておきながら、出来なくてもええんかいwってツッコミが入りそうなんですが… めげずにお伝えするんですけど、受け入れることに拒絶感が出る場合は、『認識する』。 まあ『認知する』でもいいんですけど。 このちょっとしたニュアンスの違いわかりますかねw? 『受け入れる』ほど大げさじゃなく、自分自身を「知る」みたいな感じ。 「自分はこんな嫌なところがあるな…。」 「でも、それも自分なんだな。」 と認識するとメッチャ楽になります! これで自己受容できていきます。 ばんざいw\(^o^)/

avatar
sek********
2020/09/04 20:46

アイシャさんは、自己分析して、自分の性格や悪いところなどをわかっていらっしゃるようなので、あとはそれを認識出来ればいいと言うことですね! ここで、自信をつけるために関係のある感覚を図にしたものを見て欲しいので添付しますね…

avatar
sek********
2020/09/04 21:04

今まで自己受容についてお話ししました。 自信を得るためにもその関係性を俯瞰して見ると、とてもわかりやすいと思い、相関図を見て頂いたのですが… それで上の図で自信にあたる感覚が、「自己信頼感」になります。 この感覚を高めるにはその周りにある「自己受容」「自己決定」「自己効力感」が関係しています。 それぞれ解説していきますね! アイシャさん、疲れてませんか? めちゃ先が長いので、7日間で伝えきれるかどうかと思い、 どんどん進めていってしまっているので、ちょっとここで今までで何かご質問とか疑問とかお聞きしたいと思います。 何か質問とかありますか?(。´・ω・)?

avatar
sek********
2020/09/05 03:40

アイシャさん、やっとできましたw (*''▽'') こんな時間にすみません…。 このスレへの返信だと結構な時間がかかると思い 以後のアドバイスをテキストPDFファイルにまとめました! 時間がある時ゆっくり見て下さいね! 真剣に考えた渾身作です。 頑張ったよw googleドライブの共有リンクです。 https://drive.google.com/file/d/14_eYbvA6rsjkeEfu55qlCZAYUviJ4TSQ/view?usp=sharing いつも応援しています。

avatar
アイシャ
2020/09/05 18:02

すみません! 返信遅くなります… 必ずちゃんと見ますので!(>_<)