近所の動物病院についての相談です。 その病院はボランティア活動に勢力的で保...

avatar
pow********さん
2020/09/04 02:18

近所の動物病院についての相談です。 その病院はボランティア活動に勢力的で保健所や個人から主に猫を引き取ってます。地元のボランティア団体と協力して活動しているようなのですが、ここ最

近、院内中に猫が溢れかえってます。 診察室はおろか手術室まで狭いケージに閉じ込められ寿司詰め状態です。 院内感染もしており、先日知り合いが猫を検査してもらうために受診したところ、真菌が発覚、1ヶ月治療のために預かると言われ預けたのですがその後の問い合わせに対して不審な態度を取ったので病院へ向かったところ院内感染で危篤状態まで陥ったそうです。現在は回復をしたのでいいのですが何も連絡もなく院内感染を隠蔽しようとした上に口止めまでされたそうです。 私もそこから引き取った猫が病気になったので預けたのですが亡くなってしました。理由を聞いても、原因はわからない色々と手を尽くしたがダメだったと言われ、こちらで火葬すると伝えたところ病院の方で火葬をしたと言われました。 先生への信用度はなにもないのですがボランティア活動を頑張っている病院なのでなにも言えませんでしたが、ここ最近の病院の状態をみると放置するわけにはいかないと思ってきました。 保健所はあまり関与しないとのことでした。 こういった病院はどうすればよろしいのでしょうか? このままだと院内で死ぬ動物がさらに増えるだけです。(実際にかなり死んでいます)

他の答え


avatar
tmt********さん
2020/09/04 19:11

そこまでの病院なのに、どうしてボランティア団体は何も言わないのであろうか? あと、飼い主に無断で火葬するところなんて果たしてあるのだろうか? それもおかしな話である。 保健所が動かないなら、あなたがSNSなどでその動物病院のことを実名あげて発信すればよいのでは?


avatar
pet********さん
2020/09/04 02:27

保健所はあまり関与しないとのことですが、関与しなさいと保健所に伝えてください。 獣医師資格は国家資格で、国が発行しておりますが、動物病院の運営に関しては地元の保健所が担当しております。 ペットショップ・ブリーダー・動物病院が適切な運営がされていない場合は、指導する立場にあります。 ボランティア活動とは、お金と時間に余裕がある方が行う行為です。その獣医師はまずはご自身の病院の改善からするよう行政指導を入れるべきでしょう。