独身の人で、一人暮らしが続くタイプと、数年一人暮らしをしても実家に帰ってしま...

avatar
ID非公開さん
2020/09/04 02:16

独身の人で、一人暮らしが続くタイプと、数年一人暮らしをしても実家に帰ってしまうタイプとは、何が違うのでしょうか。

補足

皆さんご回答ありがとうございます。 気楽か大変かの違いなんですね。 私は7年ほど一人暮らしをしてました。一人暮らしをしてる間も何が1番嫌だったかを振り返ってみると、家事も大変でしたが、それよりもお金を自由に使えないということでした。 お給料に対しての物件を選んでなかったのもダメですが、服も買えない、レジャーにも行けない…20代で遊び盛りだったのでストレスが溜まっていきました。 今は30代半ばなので、それも落ち着いて、自分がお金をかけたいところとそうでないところのバランスがわかってきた分、お金の使い方も堅実になってきました。 また一人暮らしを再開したいなという気持ちが強くなってきてます。ただ、再開してまた以前の一人暮らしのような二の舞にならないかが心配なんですよね(^^;

他の答え


avatar
kin********さん
2020/09/04 02:35

何をどうやっても打ち解けられない家族がいると独り暮らしは解放となり、家に戻ろう!という気は起こりません。 私はこの理由により独り暮らしの方が実家暮らしより長くなりました。


avatar
paw********さん
2020/09/04 02:31

生活力の差です。経済力と家事など総合的に鑑みて生活力がなければ、或いは怠け者(面倒くさがり)なのであれば、実家に帰ります。

答え
avatar
paw********
2020/09/04 11:34

ただ、都内の一人暮らしが地方に帰る大抵のパターンは、経済的破綻だと認識しています。 結局稼げなければ、実家暮らしとなるのが、流れです。


avatar
shi********さん
2020/09/04 02:18

ひとり暮らしを楽と思うかしんどいと思うかの違いかな?

答え
avatar
shi********
2020/09/04 11:36

10年ひとり暮らししたけど経済的に困ったことなんて何もなかったなー実家に帰りたいとも思わなかったし、実家から離れて距離がちょうどいい感じだった。家族と仲はいいけど、ごはんやお風呂の時間やどこにでかけるのなんか干渉されるのが嫌だったから。家賃は手取りの1/4以下にしてたら困らないし、それで住みたいとこの家賃が高いなら、身の丈にあった生活ができてないってこと。


avatar
oyakata_soudanokさん
2020/09/04 02:18

仕事のモチベーションもあると思いますね、自分はもう何年も一人暮らしです!!