Blu-rayレコーダー DIGAを使っているのですが、

avatar
rrk********さん
2020/09/04 02:09

Blu-rayレコーダー DIGAを使っているのですが、

ある日突然、テレビの録画が出来なくなってしまいました。 機械に弱くて分からないので、何か確認することがあれば教えて頂けると幸いです、。

他の答え


avatar
れい子ママさん
2020/09/04 13:00

① 起動はしますか? もし内蔵HDDが壊れた場合、DIGAは「HDDの異常」と言う真っ赤な警告が出て、途中で起動手順が停止します。 ② ディスプレイの表示は、通常の時間表示をしてますか? 異常がある場合、ディスプレイに英語の警告表示になってます。その内容をメーカーサービスに伝えましょう。 ② 電子番組表は更新できてますか? 電子番組表が正しくデータ更新出来てないと、録画できません。 ③ アンテナ受信レベルは40以上確保できてますか? アンテナの受信レベルが40以下の場合、受信品質が維持出来ないので一応は映像が表示されていても、録画は出来ません。 --- 一先ずの対策 --- まずは、電源が入った状態で 本体の電源ボタンを長押しして電源をOFFにしましょう。 コンセントから電源プラグを抜いて、5分以上放置しましょう。 改めてコンセントを差して、電源を入れましょう。 これで、リセットされるので、録画ができるか?確認しましょう。 電子番組表の更新が出来てない場合は、番組表ボタンを押して、電子番組表を表示したら サブメニューボタンを押して、番組更新しましょう。 改善しない場合は、録画番組を再生する事が出来て ダビングが可能なら、念の為に残しておく番組をBD-REへダビングして於きましょう。 その上で、一旦 初期設定リセットを実行して、購入した状態にしましょう。 それでも、改善しない場合は、メーカーに修理依頼するか買い替えですね。


avatar
straker司令長官さん
2020/09/04 04:14

テレビの入力をレコーダーに切り替えて それでテレビ放送が映ることを確認 レコーダー側の番組表から予約してみる


avatar
mz0********さん
2020/09/04 03:00

リセットして効果が無ければあきらめるしかありません。


avatar
演歌はいいよさん
2020/09/04 02:20

今まで通りの使用法で使っていて突然録画が出来なくなったと いう事はたぶんレコーダーの中のハードディスクがダメになった という事だろうと思います。 ハードディスクも消耗品ですからある程度の使用で使えなくなる という事は有ります。 修理に出してもハードディスクの交換で買う程取られますから 新品を買うほうが良いように思います。 オークションなどに慣れてる人ならオークションで結構良い状態 のレコーダーが1万円台で沢山有ります。 私はやはり録画不能になったのでオークションで10800円で落札 して使ってますがハードディスクの容量が2Tbと大きいので 沢山の番組を撮りためるのに重宝してます。