オイラー関数

avatar
ID非公開さん
2020/09/05 01:20

オイラー関数

φ(600)の計算の仕方を教えて下さい 答えは160みたいです

補足

できましたごめんなさい

他の答え


avatar
エルゴード熊本さん
2020/09/05 03:09

わかったといっているから記念カキコ 600=2^3×3×5^2 につき φ(600)=600×(1-1/2)×(1-1/3)×(1-1/5)=160

答え
avatar
ID非公開
2020/09/05 12:20

なんかみんなその方法なんですけど、わたし違う。。。間違ってるんですかね。。教科書見てやったんですけど 600=2^3×5^2×3=8×25×3 φ(8)×φ(25)×φ(3)=4×20×2=160 やってること一緒ですか?

avatar
エルゴード熊本
2020/09/05 12:26

なら、φ(3),φ(8),φ(25)はどうやって出したの? 多分、同値の作業をしていると思うんだけど。

avatar
ID非公開
2020/09/05 12:26

数えました笑

avatar
ID非公開
2020/09/05 12:27

数えるというか、ぱっとわかる数字まで分解しようと思って分解しました(?)

avatar
エルゴード熊本
2020/09/05 12:37

素因数分解までしているのに それは勿体ないよ。 素数 p に対して 1 以上 p^n 以下である p の約数はいくつある? それを考えれば当初の式も理解できるはず。