結婚式の計画を立てているとき、色々な状況で結婚式に呼べない可能性が高い友達か...

avatar
ID非公開さん
2020/09/05 01:19

結婚式の計画を立てているとき、色々な状況で結婚式に呼べない可能性が高い友達から、結婚式のことについて聞かれたり、触れられたりしたらどう思いますか?

例え仲の良い友達であっても、正式に決まるまではあまり触れてほしくないと思いますか? また逆に、結婚式に呼びたくない友達に対して、結婚することが決まったタイミングで報告したり、入籍したときに報告の連絡をしたりしますか?

他の答え


avatar
kyo********さん
2020/09/05 02:59

あれこれ聞いてくる友達もいるでしょうが、 『それぞれの親の言い分や新郎サイドのこともあるから今は話せなくてごめんね。』と曖昧にしておけばいいかと。 既婚で挙式披露宴を経験してる人たちなら、 そこは理解できるはずです。 どちらの親も『これだけはしてほしい。』とかあったりしますしね。 挙式披露宴への招待は控えたい友達、 このご時世でなければ2次会にとできますが『結婚報告ハガキ。』でいいのでは。 そもそも『招待したくない友達。』でしたら、 結婚して暮らしそのものが変化していくときにフェードアウトしていくものです。 結婚してからもおつきあいする友達とそうでない友達、 そうでない友達は誰にでもひとりやふたりいるものです。


avatar
cho********さん
2020/09/05 03:04

いろいろな事情があるとは思いますが… 花嫁の立場なら、 あれこれ決めなくてはいけないことが、山積み。 お金もかかる。 彼氏は、何もしない。 あー、もう、あれこれうるさい!! っていう感じ? でも、仲の良い友達で既婚者なら、あれこれ聞きますよ。 招待客の立場からなら、 コロナウイルス以外の理由で、 普通にお友達付き合いをしていて、同じグループのメンバーが結婚式や披露宴に招待されていて、自分だけ招待されなかったら、緩やかにフェードアウトしていきますよ。 すごく失礼に感じますから。 結婚式に呼びたくない友達って… 何で仲良くない人とつきあっているの? 表面上は、仲良くしているけど、嫌いなの? 私なら、知らせませんよ。 知らせるから、呼ばないと失礼になるのですよ。 知らせなければ、表面上は失礼になりません。 会社関係なら、 あれこれ聞かれたら、 申し訳ありません。 家族婚にする予定です。 ということにします。


avatar
meg********さん
2020/09/05 01:37

私はSNS等で、更新する前に まずはLINEでよく連絡を取り合う友人たちに、 1、結婚式に招待したい友人 2、結婚式には招待しない友人 の順で、報告しました。 また結婚式の日取りが確実に決まったら 招待したい人たちには個別で LINEなどで連絡しました。 その報告をした段階で、誰をどこの席にするか 並びはどうするかなど、具体的に 決めてはいました。 そのあと、招待状の発送でした。 結婚式に呼びたくない人は呼ばなかったです。


avatar
ora*******さん
2020/09/05 01:26

どうでもよい友達だったら、世間話の一つだと思ってそれほど気になりません。 でも、本来は呼ぶべきだけど、事情により呼べないような友達だと気まずく感じるかもしれませんね。