経理事務員です。(正社員)(独身)

avatar
ID非公開さん
2020/09/05 01:19

経理事務員です。(正社員)(独身)

現在の職場は、環境が良いとは言えず、今の社長になってから、退職者が立て続けに続いています。私自身も退職も何度も考えてきました。 ただ、年齢が年齢なので、今後の就活も、うまくいくのか、今より良いところに就職できるのか、考えると退職をする勇気がありません。 今、正社員ですが、パートに切り替えてもらおうかとも思ったりしています。勤務時間や仕事内容は、今と変わらず働けたらと思っています。生活するにはやはり、正社員として働くのがいいに決まっていますが、パートになったほうが気分的に楽になる気がしています。 会社の考え方にもよると思いますが、わがままなのでしょうか…?やはり、損するのでしょうか…? どなたか、ご経験ある方など、相談に乗っていただけないでしょうか?

他の答え


avatar
nor********さん
2020/09/05 01:31

経理事務の方が、ご自身の経歴を生かして同等か少しでも良い条件の所に就職するのは至難の業だと思います。 条件をかなり悪くしても、現状では困難と考えるのが打倒だと思いますし その場合は今よりも悪い環境になる可能性の方が高いです。 また、パートになるということは、自身の意思と無関係にいつでも切り捨てられることになる可能性がより高くなることです。 当然ボーナスもなくなるでしょうから、厳しい未来が待っているという事になります。 それでも変わりたい状況であれば、次の会社を探してから辞めるなどしないと、そのまま路頭に迷う事になります。 コロナで落ち込んでいる経済を甘く考えてはいけません。 悪い話しばかりで申し訳ありませんが、経済が戻るまでは我慢をされた方が良いと思います。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/05 11:22

ご丁寧にありがとうございます。どちらにしても、この先不安しかありません。ご回答ありがとうございました。


avatar
umi********さん
2020/09/05 01:30

パートは年間の働ける時間が決まってきます。 よって、手取りは下がる可能性はあります。 そこに、今までと同じ仕事を求められますので、 大変になると思いますよ。 当然ボーナスも出ない所も多いです。 さらに、社会保障費も自腹となりますので、 将来において、働く時間があるなら損をする事となります。 ちなみに労働基準監督署はパートを正職に切り替えさす 方向に動いてますので、時代と逆行してますね。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/05 11:24

ご回答ありがとうございます。もう少し様子見ます。すぐお答えいただいて、感謝いたします。