死んでからより生きてるうちにお金使った方がよくないですか?

avatar
ID非公開さん
2020/09/05 01:16

死んでからより生きてるうちにお金使った方がよくないですか?

父親が自分の葬式や墓代の為に数百万貯金してるとか言ってました。 もう家には墓があるんですが何言ってるんですかね。 毒親だし父親の葬式や墓にお金なんか使いたくありません。最低限のしかやりません。 遺産は豪華な式や墓のリフォームに使ってくれと遺言書があっても無視して大丈夫ですか?

他の答え


avatar
琴さん
2020/09/05 01:35

世の中の毒親は「仕送りしろ」もしくは「一緒に住んで身の回りの世話一切しろ」など、搾取しようとします。 そんな親は自分が死んだ後のことは「葬式は豪華にしてよね」と言うだけで、費用は子供持ちだと考えて用意なんてしません。 貴方のお父様は「自分の死後、葬式代やら墓代などの金銭面は迷惑かけない」と用意するだけ、いくらかマシです。 と言っても、お葬式やお墓の管理を、どーするかは、残された遺族(質問者とその兄弟)が考えることです。 仮にお葬式が、直葬や家族葬など質素になったとしても、お父様の生き方が表れるわけですから、仕方ないです。 ま、下手に税金に取られたりして他人に渡るより、子供の手に残るなら、いいんじゃないですかね?


avatar
dzr********さん
2020/09/05 01:30

まあ価値観は人それぞれです。 家に軽自動車があるけど高級車に乗りたいとか 親の持ち家があるけど、自分で一軒家を建てたいとか そういうのの延長か、はたまたこんな立派なお墓を建てられる先祖がいたんだぞ! とアピールしたい自己顕示欲か。 ともあれ、遺言というのは法的に効力が認められているので、仮にお墓に使えと書いてあったらそうする義務が発生します。 ただ、それを破った場合、相続と違って提訴する人がいません。 なので、実際の所お咎めなしになる場合が多いかと思います。 仲介人として、〇〇に遺産を渡してお墓を買わせると書いてあった場合は、その人にゆだねるしかありませんね。