統合失調症の治るという事の解釈を変えたほうがいいですか?薬での治療でかなり回...

avatar
vyj********さん
2020/09/05 01:12

統合失調症の治るという事の解釈を変えたほうがいいですか?薬での治療でかなり回復しましたがその状態からずっと現状維持が続いています。病気の症状が治まる事を治る事の定義として見ていましたがなかなか社会復帰

に至っておりません。 薬での治療だけでは不十分なので、統合失調症の治る事の解釈を変えたほうがいいですか?

他の答え


avatar
ang********さん
2020/09/05 01:42

働いてなくても 病状が治まれば 症状が悪いよりは 良いと思います。 回復して働くのにも 段階があり 作業所で働くのか 障害者雇用で働くのか 病気を隠して 一般雇用で働くのかなど あると思います。 デイケアや 作業所でリハビリをすれば より上の段階の 就労を目指すことが できると思います。


avatar
ieza nakazawaさん
2020/09/05 01:19

陽性症状は治まったのでしょうか。であれば寛解で、あとはデイケアとか作業所に参加されて、陰性症状の改善を目指されてはどうでしょうか。 仰るように現状を寛解と認識を変えられた方がよいと思います。