リーガルVの何話かが、誹謗中傷によって人が死んだことで、犯人全員に一律30万円を...

avatar
ID非公開さん
2020/09/05 01:09

リーガルVの何話かが、誹謗中傷によって人が死んだことで、犯人全員に一律30万円を請求したという話がありました。人が死んだのに30万は安過ぎると思いませんか。これが相場なのでしょうか。それとも、人が死んだと

いうことで金額が跳ね上がったものの、やっていたのは1人だけではないのでこの金額になったのでしょうか。

他の答え


avatar
eag********さん
2020/09/05 02:32

元ネタとは内容が乖離してます。 https://news.yahoo.co.jp/byline/sasakiryo/20191004-00145288/ ドラマでは死亡とは無関係で誹謗中傷に 対する損害賠償請求です。 似た事例ではガラケーの女に間違われて 個人情報までさらされた事はあるが 元市議会議員に110万請求して判決では 33万だとか。 元ネタでは誹謗中傷ではなく、無関係な 弁護士が多数の懲戒請求を受けて、 その一件一件に対応して反論しないと 弁護士の資格を失う。 30万を一律は懲戒請求に反論させられた 手間の請求になります。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/05 12:11

そうなんですね。誹謗中傷の慰謝料は、高額でも数百万(300万〜400万?)だそうですね。安過ぎですね。