今年の12月に北海道に行く予定です。

avatar
ID非公開さん
2020/09/05 01:09

今年の12月に北海道に行く予定です。

遊びに行くわけではなく試験を受けに行きます。 12月中旬の試験でまだ会場は受験票が来てからになるので確定ではないのですが函館か札幌です。 関東から向かうのですが会場が函館なら新幹線、札幌ならLCCの飛行機を考えています。 日によって違うと思いますが12月中旬の飛行機は欠航になりやすいですか? 確実なのはやはり新幹線でしょうか…? また遊びに行くわけではないのですが旅行代理店を挟めばgotoトラベルは使えるのでしょうか… 前泊するのでホテルの予約もする予定です!

他の答え


avatar
ID非公開さん
2020/09/05 12:38

試験なのにLCCで行くんですか?


avatar
nlg********さん
2020/09/05 11:04

函館は新幹線使いましょう。飛行機だと高いですし。今なら新幹線は、半額キャンペーンしてます。 札幌なら、飛行機一択です。八戸から船で苫小牧、そこから札幌というルートもあるけどね。 冬だと土地柄、雪が多いので、きちんとした航空会社にしましょう。


avatar
big********さん
2020/09/05 07:23

Goto トラベルも使えると思いますよ 12月にどか雪も100%無いとは限りません。前泊で1泊くらいじゃ危険だと思いますよ 前に千歳空港で雪で3日程飛行機に乗れなかった時がありました。 ちなみにLCCは客の事より自分らが損しない事を第一に考えます。 JAL.ANAは自分らが損しても責任を果たそうとします。 遊びに行くんじゃないんだから、きちんとした航空会社で行く事をお勧めします。


avatar
swd********さん
2020/09/05 06:20

まさか、 函館にも空港はあるのに それをまずは考えないと


avatar
kos********さん
2020/09/05 05:20

12月に雪で欠航はほとんどない。LCCでいいんじゃない?1月2月なら全力で止めるけど。


avatar
tac********さん
2020/09/05 05:01

希望の宿泊施設がGotoトラベル対象でしたらGotoトラベルを受けられます。 旅行会社を通しても、ホテル等の直接のオンライン予約でもどちらでもOKです。 但し、それぞれGotoトラベルの割引金額の予約になっているか注意して予約して下さい。 旅行会社にしろホテルのオンライン予約にしろ、Gotoトラベルの予約の仕方はそれ程難しくないのでご自身で確認しながら予約してみて下さい。


avatar
dr2********さん
2020/09/05 04:19

12月だから欠航しやすいわけでももなく。 LCCが欠航すればANA・JALも欠航します。 LCCは千歳に夜間駐機しないので遅い時間の便だと 戻れない判断したときはそもそも千歳に飛んでこない。 この20年、年間50回以上新千歳空港を利用しますが 悪天候で欠航になったのは1回だけ。 欠航はするけどそれに当たる確率は低い。 大手でも悪天候なら変更できない切符でも変更可能。 今年は新型コロナで大手でも安いのでは。


avatar
blo********さん
2020/09/05 01:36

LCCを選んでる時点で、あなたは人生なめてます。 冬場の欠航を気にするより、欠航になった場合の対処を考えられませんから。 大手→振り替え便が必ずあります。 LCC→自力で再手配です。 ちなみに、ここ数年は12月に必ず荒天があります。 GOTOトラベルとか、選択肢がアホすぎますね。 自分の人生を娯楽と同じに考えてる。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/05 10:46

少しでも安く行きたいのがそんなにアホですか…?? 回答していただいた内容を見るとあなたはお金持ちかもしれませんが私はそこまでお金がありません。 以前大手を使った時悪天候でした。 返金対応はありましたが振替便はありませんでしたよ。 それ以来返金対応はありませんが同じ距離でも倍近い金額を払うなら安いLCCでいいやという考えです。 長旅でもないので快適性は求めていませんし…


avatar
ID非公開さん
2020/09/05 01:27

欠航になるかどうかはその時の雪次第なので何とも言えません。 ただ、ここ最近は大雪で結構が頻繁に起こってる印象ですが、去年はあまり降らなかったので欠航は少ないです。 風向きによって大雪になるならないがあるのでね。 あと欠航するのは、滑走路の除雪が間に合わないくらい降った時です。 大雪で除雪が間に合わない以外は基本は発着します。 雨で言うなら浸水するレベルの雨が断続的に降り続いたっていう感じでしょうか。