室内で育てていたパンダガジュマルが、二週間ほどかけて葉っぱが全部茶色くなって...

avatar
ldg********さん
2020/09/05 01:08

室内で育てていたパンダガジュマルが、二週間ほどかけて葉っぱが全部茶色くなってしまいました。原因と解決策をどうか教えていただきたいです。また、復活は可能か知りたいです。

詳細を下記に記します。 今のパンダガジュマルの状態は、見るからに枯れてます。触ると、ふにゃふにゃな枝が数本あり、全ての葉が茶色くカールしています。葉の質感はカラカラな感じではなく、しなしなしていて、葉を取ろうとしてもなかなか取れません。 パンダガジュマルの環境は、室内に置いてて、今の時期は日中のみクーラーをつけており、空調は気にかけていませんでした。置いている場所は、レースカーテン越しに太陽の光が当たるかな…?というところです。水やりは週に一回ほど、外に出して鉢の下から水が出るまでたっぷりやっていました。葉水は朝と晩の2回していました。 三週間前くらいに4日間ほど家を空けており、その間真っ暗な室内でパンダガジュマルを放置したこともあります。 葉が茶色くなっていくパンダガジュマルに対して、窓の近くに置いたり、葉水をこまめにしたり、ネットで検索して「うどんこ病」かなと思い酢水でパンダガジュマルを拭いてみたりしましたが、一週間枯れていく一方で、今に至ります。 よろしくお願いします。

他の答え


avatar
Я★さん
2020/09/05 01:49

室内管理でエアコンを使用しているとは当然、窓は閉め切りですよね。 窓ガラス越しでは光合成できません。 しかもレースカーテン越しとは明らかな日射不足。 加えて4日間の日光遮が致命傷うとなったものと推測できます。 画像で拝見する葉は既に変色しているので枯れているものと判断できます。 これは戻りませんので取り除きます。 今後は日光の当たる場所(せめてカーテンは開ける)に置き、水やり&葉水は今まで通りにして、どうか?です。 ちなみに室内温度が不明ですが季節は夏でも温度が低いなら、その温度に合った季節の管理をする様にした方が良いです。