看護師1年目の転職先について相談です。

avatar
ID非公開さん
2020/09/05 01:05

看護師1年目の転職先について相談です。

私は現在、看護師1年目で急性期病院で働いています。 しかし、当方 男であり 女性だけの職場という悪口や陰口が毎日いつも行われてる状況や 業務の多さ(休憩30分 14時間労働はほぼ毎日)、休日も仕事を考えてしまうしんどさ、勉強量の多さ などから退職したいと考えています。 仕事ができず、怒られる毎日で行くのがしんどいです。情報収集中は吐き気がでたり目眩がしたり、原因不明の腹痛も起こることがあります。家に帰るとしんどくてお風呂も入らず勉強もできず朝を迎えることも多いです。 しかし、1年目の しかも半年程でやめてしまうとせっかくの資格とった意味がなさそうですし 本当は というか他職種(一般企業)に行きたいですが、看護大卒なので取ってくれるのか…という悩みもありますし、病院から奨学金120万円(3年働かないと一括返済)と学生支援機構の奨学金500万もあります。また、男性ということもありきちんとした収入があり安定した職に付きたいです。 どうするのが吉でしょうか…? 正直、勉強できてないや仕事ができないは 自分の甘えの部分も多いと思います。また、看護師という職に責任を持って働けていないと思います…。 本当に悩んでいますが、何か助言をいただきたいです。

他の答え


avatar
jet********さん
2020/09/05 05:51

頑張って欲しいな~ でも今を乗り越えないとどこに職場を変えても同じだと思うよ。 結構自分から女の世界に入ってしまえば楽しかったりね。 女性の良いところを見つけて褒めてれば結構仲良くなれるんじゃない。


avatar
ord********さん
2020/09/05 05:33

1年目のあるあるでもありますね。休みの日まで仕事のことを考える、前日には翌日の仕事を考えてしまい寝れない、いっそのこと深夜から翌日の情報収集や仕事の段取りをしたい、仕事が終わってもミスがなかったかとか明日のことを考えてソワソワして眠れない、こんな辛い毎日ならいっその事自殺でもしたら解放されるかな… と、こんなバカな私でも毎日よく考えたものです。そんな毎日でしたが今でも働いています。今でも仕事前は緊張してきてお腹痛くなって下すこともあるんですが何だかんだで続けています。 辞めるも続けるも自由です。辞めて新たな職場または道を探すのも良いと思います。後輩の中には海外でツアコンや外国語教師みたいなことをして働いている人もいますし、精神科や療養で働いている人もいれば、なんだか宗教じみたことを始めている人もいたりと様々です。自分の好きな道を選んで進んだら良いです。 お金の面では一般職となると高卒と同等扱いになります。専門分野が看護であり、事務職には活かせませんからね。介護用品の販売とか開発とかでなら活かせるかもしれませんが、なかなか難しいのが現実でしょう。 1年目の今は日々をやり過ごすので精一杯だと思いますよ。患者に向き合うなんて無理です。自分のこともできていないのに他人のことまで手が回らないです。自分のなりたい、やりたい看護とのギャップを感じたり、自分の不甲斐なさを突きつけられて夢が崩れる時期でもあるかと思います。真面目であるほど辛い毎日なのかもしれませんね。


avatar
blu********さん
2020/09/05 05:05

しんどそうな内容拝見しました。 まず、身体症状が出てるので心療内科とか然るべき病院の診察をお勧めします。 心が健康でなければ、次の判断も出来ないですし判断力も鈍ると思います。 以下は落ち着いたらもう一度見つめなおしてください。 1.なぜナースになろうと思ったのか? 2.女性の世界なのは分かっていなかったのか? 3.自分がなぜ今の病院を選んだのか? 4.本当にナースと言う仕事を続けたいのか? 5.自分が変わるべき点は無いのか? おそらく、大きな病院や公立病院で働いている様子を受けました。 それらの病院ですと、急性期医療を取り扱っている分先輩方も忙しいし、患者さんの命にも直結することも多いことから勉強量は必然と多くなりますし口調も必然的に厳しくなると思います。 「怒られる」との表現をお使いなので普通の指導以上に罵られていると言うことだと思います。しかし、それが大きな病院や公立病院の特徴であるのもまた事実です。 もし、ナースを続けられるのなら他の小さい急性期病院や慢性期、精神科などを選ぶのが良い気がします。 転職するなら親にも話すしか無いでしょうし、奨学金の返済も手伝ってもらって次のところで働いて返していけばどうでしょうか? 「自分が変わるべき点」=「自分の弱いところ」なのである程度自覚をしてから転職しないとどんな業種に進んでもしんどい思いをなさると思うので「相手が悪い」「環境が悪い」だけで済まさずに振り返ってください。 しかし、もし倫理に反するような指導や虐めまがいのことが「指導」の名の下されているのならノートなどにひと月分程度でも良いのでメモをして労務関係の公共機関に願い出た方が良いとは思います。


avatar
sav********さん
2020/09/05 02:55

悪口の影に隠れた嫉妬心by松下幸之助 ブサイクで能無しなほど侮辱する だったら代案出しなさいby田中角栄 と言いましょう 労働基準法 https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/v... 第十五条 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。 ○2 前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。 ○3 前項の場合、就業のために住居を変更した労働者が、契約解除の日から十四日以内に帰郷する場合においては、使用者は、必要な旅費を負担しなければならない。 (賠償予定の禁止) 第十六条 使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。 (前借金相殺の禁止) 第十七条 使用者は、前借金その他労働することを条件とする前貸の債権と賃金を相殺してはならない。 (強制貯金)


avatar
mar********さん
2020/09/05 01:37

120万は一括返済出来ますか?

答え
avatar
ID非公開
2020/09/05 10:46

実際のところは120万の内 現在60万まで支払われています。ですので、今ですと60万返済で住みます。情報後出しですみません。 一応、30万程は手元に用意できます。今すぐにとなると、残りは親に借りる こととなると思います。

avatar
mar********
2020/09/05 10:58

では、一括返済は出来そうですね。 この状態で転職活動は無理でしょうか? 新しい職場が見つかってから、辞めたいですが。

avatar
ID非公開
2020/09/05 11:08

そうですね。ただ、辞めたくて辞めたくてしょうがないのですが、世間体やお金の問題、将来このまま転落して行くのでは無いかと考えてしまい、踏ん切りが付かない面があります… 転職先 休みの日にも少しづつでも探してみます