所有権について質問です。今は実家暮らしなのですが約10年前に一人暮らしをしてい...

avatar
sjs********さん
2020/09/05 01:04

所有権について質問です。今は実家暮らしなのですが約10年前に一人暮らしをしていた時にテレビを親の知り合いから私宛にプレゼントしてくれました。半年ほどで実家に帰って貰ったテレビは使わなくなり倉庫にしまいま

した。そのテレビを最近兄が使い始めました。私もそのテレビを使いたくなり親に言ったら所有権はあんたにはないと軽い感じでいわれました…元々は私宛にプレゼントしてくれたテレビの所有権はもう私にはないのでしょうか?皆様の意見が聞きたいです。

他の答え


avatar
mar********さん
2020/09/05 02:10

家族間の話なので、所有権云々の話ではない気がします。 ずっとしまいっ放しだったのに、お兄さんが使い始めたらあなたもと言うのは、親御さんからすればちょっとと思うでしょうね。 必要ないというから倉庫に置かせてあげたし、そのまま放っておいたのに今更と思うでしょう。 しまってあった間の保管料を払っていたわけでもないのですから、所有権を問うのはちょっと図々しい気がします。


avatar
デヴィットさん
2020/09/05 01:44

家族間なんで、話し合いで決める形でしょうね。元々は親が知り合いから貰い、それをあなた用にしていたモノと推察します。 大まかには家族のモノと言えなくないです。 専用であなたが使って占有してましたが、占有を解除して倉庫にあり、使用していない状況を兄が見つけて占有したのが現在。


avatar
obj********さん
2020/09/05 01:36

個人的な考えですが、テレビの所有権は質問者さんにあると思います。 使わなくなった期間はどのくらいで、その間実家を離れていたような状況はありますか? もし、長い間使わなかったや実家を離れていたような状況があるなら、所有権はないと判断せざるおえないかもしれませんね。