旦那の携帯を見てしまいました。

avatar
ID非公開さん
2020/09/05 01:04

旦那の携帯を見てしまいました。

私たち夫婦は子供を望んでいますがなかなか授からず、クリニックを受診した結果私の方に問題があるということがわかり、現在は不妊治療を受けています。 過去に初期流産もしています。 私はこのことを今まで誰にも話したことがありません。 知られたくないという気持ちが強いからです。 夫婦の問題だし、2人で考えていくことだと思っています。 そういう気持ちでいることを旦那にも伝えています。 前置きが長くなりましたが、先日、お風呂に入った旦那のスマホがつきっぱなしのことに気づき、ダメだと思いつつもついつい見てしまいました。 すると、旦那の友達の奥さんとのラインを見つけました。 内容は「子供作ることだけは他人が手伝えることじゃないからもどかしい。奥さんの病名わからないからなんとも言えないけど私のいってるクリニックおすすめだよ」 というものでした。 旦那の友達(奥さん含め)複数人とは、私も込みで食事することもあります。 今後も付き合いの続く人たちに、私のいないところで不妊治療の話をしたんだ、と思うととてもショックでした。 言わないで欲しかった。 私が周りに言いたくないと知っていながら、勝手にみんなの前で話されたことに、怒りすらあります。 何気なく、不妊治療の話を誰かに相談したことある?という感じで聞いたことがありますが、あるわけない。と言いました。 治療の話を勝手にされた上に、嘘までつかれました。 私を傷つけないための嘘とわかっていますが、「ごめん、つい相談してしまった」と打ち明けてくれると期待してしまったのでショックでした。 携帯はお互いのプライバシーなので、勝手に見た私が悪いです。 見なければこんなことにならなかった。 でも、見ていなければ、次その友達たちとご飯に行った時もしそういう話題になったら、私も「子供はまだ考えてない」とか言ってしまったかもしれないので、それを想像するとゾッとします。 そしてなにより、嘘をつかれている状況にもやもやしてしまって、ぎこちない感じになってしまいます。 本当に勝手だとわかっていますが、携帯を見てしまったことを言わずに、旦那に本当のことを言って欲しいです。 よろしくお願いします。

他の答え


avatar
pkn********さん
2020/09/05 02:13

スマホは自分は見られてもなんとも思わないので見たければ見ればいいと思いますが(相手が嫌がってるなら別。あと自分が見られなくないなら見るべきではない)、話してしまった&話した事実を隠してしまうご主人の気持ちは理解できないですか? 不妊治療は女性のほうが圧倒的に大変です。検査で仕事休むのも投薬も投薬による副作用に耐えるのも内診台に乗るのも。 ですが、ご主人もできない事実そのものや悩んでる奥様を目の当たりにして苦しんでいるんじゃないですか? 相談相手が欲しかったんじゃないですかね? 話す相手は正直もうちょっと選んでほしかったところではありますが(せめて奥様と接点のない人)。 そういう意味では、ご主人も誰かに相談したい、相談する可能性がある旨を事前に質問者さんに話すべきだったと思います。 そうしてもらえれば、質問者さんも事前に接点がある人は避けてほしいなど、妥協点は探れた訳ですから。 お互いお子さんが欲しいという目標はブレてないと思いますので、お互いの考えていることを一度話してみることをお勧めします。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/05 13:26

ありがとうございます。 今はまだもやもやしてますが、もう一度話し合います。


avatar
なおらしさん
2020/09/05 01:38

旦那さんは誰かに相談したかったんだと思います。 でもあなたの希望は誰にも言わないことだから、相談したことをあなたに隠している。 あなたのためにしている行動ですね。 そうだよね〜相談したかったよね という優しい気持ちになれると良いのですが。 携帯を見たことで出てきた旦那さんへの謝って欲しい欲求は、自分の中でケリをつけた方が良いと思います。 不妊治療の経験がないので分からないですが、とても辛い状況なのですよね。 いっそ、その奥さんにはバレているので、 自分は誰かに相談したくなったと言い、奥さんの名前を挙げてみてはいかがですか? そこで、携帯を見てしまったことを謝ると良いと思います。そして、旦那さんの気持ちに寄り添ってあげてください。責めるのはあまり良くない気がします。 そしたら、旦那さんは隠し事はなくなって心は軽くなる。 嘘は無くなるから、ぎこちなさも解消する。 どちらが悪いとかないです。 お互いに寄り添い許していくしかないです。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/05 13:24

個人的に不妊治療のことを他人に話されていたのがとてもショックでした。 でも私が携帯を見たことが発端なので自分の中で消化しようと思います…


avatar
min********さん
2020/09/05 01:29

酷いね。 男性は意外にも ※女性よりもクチが軽いから、今後はお気をつけて。 同じ女性として、 身体の事に関して部外者に言われるのは辛いと。 心中お察しいたします。 本来、夫さんの友達の奥さんもスマホにまで返す事なかったのよ。 デリカシーが無い。 私なら…貴方の夫をたしなめますけどね。 「女性の身体の事を話してくれた、貴方を一番信用してる妻さんの為に 貴方だけの心にしまっておきなさい」 って。 相談されたら、その場だけで治めるわよ。。 スマホになんて返さない・・・ 自分に酔っちゃってんじゃない?その奥さん。 不妊治療のお話はとってもデリケート。 夫の方のスマホに返すなんて… 優しくもなんともない。 今後も心配だね。 ※不妊治療は人に知られたくない検査が沢山あります。 それを・・・ >旦那に本当のことを言って欲しいです。 私は 携帯を見た事を言っても良いと思うよ。 心にためて我慢すると 今後の治療の貴方の心に響きますから。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/05 13:23

ありがとうございます。 今月の連休の時も、その友達の家に行くそうなのでなんだかなあ。って感じです。 でもやっぱり、携帯見てしまったことの罪悪感が勝ってしまいます…


avatar
tji********さん
2020/09/05 01:29

長い時間1人も子供がいない夫婦は、不妊治療をしているなと思われているものです 流産したこと、不妊治療をしても産めないことを他人に知られたくないという気持ちは男からすれば非常に醜いです 中には流産したことや子供を産めないことを辛い苦しいと言うだけで申し訳ないと思っていない本物のクズ女もいます 妻がそう思っているからストレスを感じ、お酒を飲んだ時とかに話すものです 旦那さんが知人の女性に話したのは珍しいかもしれませんが、男同士ではそういうことは飲んだ時によく話します 子供を産めない、旦那さんの携帯を見る 男からすれば、あなたはダメ嫁を通り越して人間のクズだ

答え
avatar
ID非公開
2020/09/05 10:34

クズですね。 ありがとうございます!


avatar
YETIさん
2020/09/05 01:13

それは知恵袋ではなく、 旦那さんとよく話し合いましょう。 人は誰しも1つや2つ、 他人に知られたくない事や、 カッコ付けたりして話を誇張するものです。 ご主人のメールの内容が、 不妊治療の話題でまだ良かったですよ。 浮気話だったら もっとショックでしょーから。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/05 10:35

そうですね。 旦那に話してみます。 浮気だったら立ち直れません。。


avatar
cho********さん
2020/09/05 01:11

自分が勝手に携帯みて嘘ついてるって相手を責めるのは違くないですか? 旦那さんなりに不妊に対して他の人にも意見を聞きたかったんじゃないですか。 自分の感情と人の感情は違うので、人に言わないでいるのが心地がいい人と 人に聞いてもらって心地がいい人といるとおもいます。 負い目がらあるので、ご相談されてるのでしょう。でも、携帯をみてはいけないとわかっているのにその行動に出るのは、病気に近いとおもいます。 不妊に関してはとてもデリケートな問題なので、かかりつけのお医者さんにメンタル面も相談されてはどうですか?

答え
avatar
ID非公開
2020/09/05 10:15

意見を聞きたいから聞いたって言ってくれればよかったんですけど、隠されてるのがモヤモヤするんです… 携帯を見たらだめと思いながらも見てしまうのは病気なのですね… 先生に相談してみます。

avatar
cho********
2020/09/05 10:20

相手の気持ちを知りたくてその行動に出るのは個人的なとっても理解出来ます。わたしもそうでしたので。 でも、その答えは、携帯の中にはなくて、時には相手にもない時があります。 もし!先生にお話しできるのならぜひお話ししてみてください。とても楽になるとおもいますよ。