猫の噛みグセや爪をしまわない、悪戯等を辞めさせる方法が何をしても効果ありませ...

avatar
涼奈さん
2020/09/05 01:04

猫の噛みグセや爪をしまわない、悪戯等を辞めさせる方法が何をしても効果ありません。

私の猫は今年で1歳の♀、避妊済みです。とてもやんちゃで甘えん坊な子で、凄く可愛いのですがかまちょが酷いのです。 興奮してる時や嫌がる事はネット等にあることは全てしておらず、運動環境も整っておりコミュニケーションも取っております。ですが1度はしゃいだりかまちょ状態になると、私が部屋から離れたり興奮が治まらない限り止まりません。 携帯を見ていると部屋のもので悪戯をし、それを私が怒っても必ず目を合わせず、私が椅子へ戻ると足を噛みつき怒り、それでも目を合わせず反省をしない…の繰り返しです。 最初は分からないのだと思いましたが、以前知恵袋で教えてもらったことを実践するとほぼ明らかに故意的になんです。 基本危ないため物はしまい全て片付けています。ですがタンスを開けたり机に置かなきゃいけないもの(キーボードやマウス等)をわざと落としたり、コンセントを噛んだりします。 私が部屋に居ない時は悪戯はほぼ無いんです。強いていえば絨毯の端を裏返す程度で全然悪戯ではありません。私がいる時だけなのです。 私の躾が悪かったのでしょうか…。とても可愛くて賢くて大好きなのですが、配慮出来ない悪戯に困っています。噛む時も足の甲でして摘まれてとても痛いのです…。どなたか教えてくれませんか、。

他の答え


avatar
mc_********さん
2020/09/05 03:48

何らかのストレスが原因なのではなく、あなたの気を惹こうと思って行う悪戯は治らないです。


avatar
cub********さん
2020/09/05 01:21

ネコはイヌとは違うので躾らしい躾って出来ません。 ネコの以前の生活環境にもよりますが、不在時の悪戯がないことから故意に気を引こうとしての行為だと思います。 ウチにも年老いたネコがいますが推定1歳くらいに里親募集で貰ってきたんですが、夜の運動会っぷりが激しくて寝不足が散々続いたことを覚えています。 若いうちは激しい遊びに体力もついていけて好奇心もあるので要求も激しいものですが、時間と共に生活のリズムが出来てくるので発作のように激しく遊ぶ時もありますが収まってきます。 部屋は出来るだけ片付けて、大変だと思いますが出来るだけ構ってあげてください。 叱っても無駄なのでただただ可愛がってあげると自分が大切日本されてると認識すれば噛んだり引っ掻いたりする行動は徐々に減ります。 ネコはイヌや人間と違い、嫌なことや怒りを忘れないのでヘタな叱り方をすると後々思い出してムカついて攻撃してきます。 縄張りと仲間は大事にするので仲間として行動しているとそのうちその環境に慣れます。 大変だと思いますがほとんど乳幼児扱うのと変わらないので後学のためと思って付き合ってあげてください。 貴女の愛情を試しているだけの行為なので。


avatar
ryu********さん
2020/09/05 01:19

遊んであげています? 文面を読む限りでは、質問者さまと遊びたがっているように思えますが。遊び足りていないということはないですか? 猫じゃらしとかでバンバン走らせてます? 噛みグセは別の問題ですが。 これはちゃんと躾ないと、凶暴な噛み猫になってしまいかねませんね。 https://www.axa-direct.co.jp/pet/pet-ms/detail/4928/