至急‼︎今晩、天体観測に行くなら?横浜市内在住の天体観測初心者です。

avatar
pin********さん
2020/09/05 01:01

至急‼︎今晩、天体観測に行くなら?横浜市内在住の天体観測初心者です。

上の子が小4の夏休みの宿題の為にヤビツ峠に登って夏休みの宿題で天体望遠鏡を持って観測しに行きましたが12000円くらいのだからか?月しか綺麗にみれず星は裸眼で観察しました。 下の子も小4になり男の子だからか?2020.夏〜秋?火星が近づく?綺麗に見える?話を聞いたからか?上の子より興味深々なのでちゃんと見えるところへ連れて行ってあげたいです。本当はキャンプとか行きたい とは言え、明日朝から習い事があるのて余り遠くへいけません。 横浜市内からで、ちゃんとした天体望遠鏡を貸してくれて観れる施設orちゃちい望遠鏡か、裸眼で観えるスポットをご存知の方いましたら教えて下さい。 施設などは有料でも構いません。 ※今夜なら運転手の主人がいるので急いでます。 (東京、神奈川内でお願いします)

補足

geu…様、早々のお返事ありがとうございます そうでした!しかもお天気崩れますね。 今が晴れているので呑気な事を言ってしまいました 参考迄に晴れている時だと、どこか良い場所ありましたら皆様ぜひ教えてください。

他の答え


avatar
にゃんともさん
2020/09/05 03:17

ヤビツは光害が激しく、下界よりちょっとはまし程度ですよ。 県内で最も良いのは、足柄峠です。トイレもあるし、城跡に登れば車のライトも気になりません。寝転んで星をながめる流星観察には最高です。林道を箱根の方に少し入ると広い場所もあります。 ただ、ここは、アクセスが大変です。途中の道が曲がりくねっていて、運転が上手くないとお勧めできません。 だから時間的に大差がない、山中湖のパノラマ台が一押しです。明神峠を抜けてゆきます。 あとは、ターンパイクです。頂上までいかない途中の駐車場がよいです。 夜中にならないと天の川がはっきり見えません。 道は良い道ばかりなので、横浜からでも行きやすいです。23時に通行止めになりますが、その日の帰る日程ならそのまえに帰るでしょう。 一番お手軽なのは、三浦半島先端の剣崎周辺の大根畑です。城ヶ島は三崎の明かりが強すぎます。 細かい道が分かりにくいので、地図や昼間の予習が必要です。 天頂付近の天の川は、あまり見えません、でも、南側が見えるときがあります。南側がみえる場所は希少なのです。 本来は、富士山の太郎坊五合目が最適です。高速おりてから大した山道もないですから。流星群などのときには沢山集まります。天の川がはっきり見えます。 普通のキャンプ場は、谷間にあり視界が狭く、良いところが少ないです。 足柄の夕日の滝あたりは、車で足柄峠に登れますので便利ですね。 八ヶ岳周辺のペンションはたいていなにがしかの機材を置いてます。 天文ペンションもあります。 南伊豆の串間とか入間の民宿などは、平地では最高の空です。 車でちょっといけば、あいあい岬などの絶好のスポットがあります。 欠点は遠いことと、ここで見ると、他で見たくなくなることです。 とりあえずは、三浦半島あたりをお勧めします。 また、星図と双眼鏡ぐらいないと、月と惑星しか入れられません。 星図は、1000円ぐらいでアマゾンにあります。 パソコンがあるなら、ステラシアターライトというフリーソフトをいれて 予習してみてください。 また、サイトは、アストロアーツのサイトが情報満載です。


avatar
equ********さん
2020/09/05 01:46

残念ながら本日は、満月過ぎの月が20時ころ東の空から昇りますので、 条件は良くありません。 ただ、その望遠鏡で見るなら、20時ころに南の空の木星、土星が見えます。 →他より明るいので、横浜市内でも十分見えます。 火星はまぶしい月の傍で見にくいですが、22時以降が良いでしょう。 木星、土星なら南向きのベランダとか近所の公園で十分です。 →親が付きそう前提で 火星は深夜にらないと南向きのベランダからは見にくいです。 By横浜T区

答え
avatar
pin********
2020/09/05 10:55

詳しくありがとうございます。