お力添え願いたいです。 生後5ヶ月になる娘がいます。 ミルクを全く飲んでく...

avatar
マイティマイティさん
2020/09/05 00:59

お力添え願いたいです。 生後5ヶ月になる娘がいます。 ミルクを全く飲んでくれません。 ミルクを替えて哺乳瓶を替えて…

思いつくものは全て試しました。 最近娘が便秘気味になってきて病院に行ったら母乳が足りてないんではないかと言われました。 排便があった日の記録をつけているので見せたらお医者さんには 便秘気味のようには見えないけど と言われましたが、4日以上出なかったり毎日出ていても量がすごく僅かだったりと気になります。 私自身過敏性腸症候群で便秘と下痢を繰り返すので、似たような感じに見えてなりません。 それに母乳だとどれくらい飲んだかがわかりません。 ベビースケールを借りることを勧められ調べている最中ですが 結局のところ母乳を飲んでも足りていなかったら便秘解消という面で意味が無いと思います。 ミルクを飲まない、哺乳瓶すらくわえてくれない子に飲ませるにはどうしたら良いのでしょうか?

他の答え


avatar
momomoさん
2020/09/05 01:33

うちの子も哺乳瓶拒否の子でした。 足りなそうな時はスプーンで地道に与えたりしてました。 あとはスパウトやストローを早めに練習させました。 5か月半からストローでミルクを飲んでいます。麦茶などの水分も取れるので、早めに練習するのもいいかもしれません。

答え
avatar
マイティマイティ
2020/09/05 10:44

momomo様、ご回答ありがとうございます。 周りに哺乳瓶、ミルク拒否の子が居なかったので、同じ状況の方が居るだけですごく心が救われました。ありがとうございます。 Pigeonのマグマグのセットを使っているのですが、コップタイプとストロータイプが8ヶ月から使用可能となっていました。 そちらのコップタイプをたまに試してみてるのですがやはりストロータイプの方が上達?は早いのでしょうか…? お子さんはいかがだったか教えていただけると嬉しいです。

avatar
momomo
2020/09/05 10:55

うちもピジョンのマグを使っています(^^) 5か月から練習を開始して、コップでもなんとなく飲んでる感じはありましたが、こぼす量がハンパないので、ストローを主に使うようにしてました。 あとは外出時にもストローだと飲ませやすいので便利っていうのもあります。

avatar
マイティマイティ
2020/09/05 12:01

お返事ありがとうございます! やっぱりみんなこぼす量多いですよね。 子どももプール入ったんか?ぐらいになってました。笑 ストロー試してみます!ありがとうございます!


avatar
tan********さん
2020/09/05 01:13

ミルクを飲まない経験はありませんが、根気よく続ける、母乳より先にミルク与えてみるなど、やってみたらどうですか? とことんお腹空いたら飲んでくれるんじゃないかな?って。 便秘についてなんですが、うちの子もその頃より前にずっと便が出ない日が続き受診しましたが、解決せず、本人の機嫌も悪くないし、不調がなかったので様子見てました。今一歳3ヶ月になりますが1日一回は必ずするし、今だけの便周期ではないでしょうか? 離乳食始めたらまた便の感じも変わるのではないでしょうか。

答え
avatar
マイティマイティ
2020/09/05 12:00

tan様、ご回答ありがとうございます。 ミルクの飲みが悪くなってきた頃に空腹にさせて何度も試みましたが頑なに飲もうとせず…家族に虐待みたいだと言われてやめてしまいました…。 同じく機嫌は全く悪くないので、今だけと思って様子見てみます、ありがとうございます!