18イグジスト をエギングで使っているかたに質問です。使用している番手と魅力を教...

avatar
ID非公開さん
2020/09/05 00:56

18イグジスト をエギングで使っているかたに質問です。使用している番手と魅力を教えてください。

他の答え


avatar
r32********さん
2020/09/05 04:04

ライト級&ミドル級シーバスロッドに合わせています。 ・LT2500S-DH ・LT3000S-C-DH エギング用リール新調のために,一時期評価運用してました。 しかしながら,昨秋リリースと同時に購入した ・19ヴァンキッシュ C3000SDH に決まりました。 繊細なアタリを拾うエギングにおいては,少しの軽量化でも効果を感じます。イカとの出逢いの数が増えるの明確に分かるんです。 「18イグジスト(ノーマル仕様)」は, ・定速の巻き感が重い。 ・質量も(今では)重い。 ・剛性がエギングに対してはオーバースペック。実質プラリールで十分。 もっとヘビーな釣りのほうが適している気がします。 もちろんエギングに使うのにも適していますが,もっと相性の良いリールは他に有ると感じました。 更なる軽量化に向けて,現在「18イグジスト FC LT2000S-P」を候補の1つに挙げていますが,「20ルビアス FC LT2000S」「20ヴァンフォード C2000S」のどちらかを選ぶ可能性が高いです。 なお,#3000番以下にはもれなくダブルハンドルを合わせていますので,その増量分や巻き重り(ギヤ比やハンドル長)を考慮して検討しています。 ダブルハンドルは巻き感度が高い(巻いているときにルアーの様子がハンドルに伝わり易い)ので,昔からデフォで使っています。


avatar
avv********さん
2020/09/05 02:20

3000S-C 自分のタックルとシャクリにバッチリ合う(バランス&重み) 軽い 強い クリアランスバッチリ 一回転77cm 糸巻き量 見た目はステラやセルテートの方が好みだけど他は文句無しです。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/05 11:24

回答ありがとうございます。 私の使用しているイグジストと同じ番手ですね。 ノーマルギアの77cmというのはとても扱いやすいですね。

avatar
avv********
2020/09/05 15:39

同じでしたか。 シャクリの幅が丁度良いんですよね。緩急のリズムも良くなります。

avatar
ID非公開
2020/09/05 16:29

確かに私のしゃくり幅とも丁度よく見た目もLTシリーズになる前の2500系と同じなので気にいってます。

avatar
avv********
2020/09/05 22:13

それありますね。頼もしい感じあります。 45mmだと若干小さく感じてまして、、 46.5〜47くらいどうかな〜と。シマノと同じにはまぁ出来ないですかね。。 なので現行ではこれです。笑

avatar
ID非公開
2020/09/05 22:26

リールの見た目って凄く大事だと思いますw

avatar
avv********
2020/09/05 23:33

それ大事ですね。 全体のバランスと合わせて大事です。

avatar
ID非公開
2020/09/05 23:47

見た目は頼りないけどパワーがあるというより見たイメージが強そうだなって思えるのは凄く大事だと思います。 ボディサイズ、スプール径はそういったイメージを持たせる為の重要な部分だと思いますね^ ^