ゼファー400Χの購入について。 現在、ZEPHYRΧを購入予定にあたって探していると...

avatar
ttk********さん
2020/09/05 00:50

ゼファー400Χの購入について。 現在、ZEPHYRΧを購入予定にあたって探しているところなんですが 全体的にバイクの価格も上がっています。 私自信バイク屋ほど知識はないので出来るだけ状

態の良い物を購入したいところですが ネットで見ると 2008年式 走行距離 10000 でおよそ100万円 1995年式 走行距離 35000 でおよそ 60万円 くらいの相場です。 5、6年乗って売る予定ですが やはり新し井年式のが良いでしょうか? みなさまの意見をお願いします。

補足

追記 王手バイクショップで購入か メリカリ等で2、3割安いバイクはどちらがいいでしょうか?

最良の答え

avatar
空冷四発天手力男さん
2020/09/05 06:26

どちらも完全におススメはできませんが、 あえて、年式の新しい方ですね。 それと1995年にはχはまだ発売されてないはずです。 1995年式だと無印のゼファーですね。 2008年式というと最終モデルですが もう12年前のバイクなので良い車両は残ってない と言っても過言ではありません。 即、修理、部品交換代でもう一台バイクが購入出来るくらいの お金が吹き飛ぶ可能性があります。 しかも古い4気筒はかなりリスクが高いですよ。 自身も当時で10年落ち、2007年式の4気筒バイク購入して 現車確認して外観は傷、錆びもなくエンジンからの異音ナシ、 走行距離3000km以下と極上車だと思って 購入しましたが、1年半の間にエンジンのあちこちからオイル漏れ、 Fフォークのオイル漏れOH、Rサスの不具合で新品交換、 ウィンカー、メーターの不具合、その他ちょこちょこ不具合で 40万以上の修理、部品交換代でお金が吹き飛んでます。 そうなった場合の維持費が確保できていないのであれば 購入してはいけないバイクです。 今ほどプレミア価格でなかったころ友人がゼファーχ所有してましたが 原因不明の異音と修理費がそれなりにかかる、という理由で 手放しました。 やはり外観が綺麗で走行距離が少なくても経年劣化には勝てません。 もともとリスクが高いバイクなのでネットや個人売買のバイクは 購入しない方が良いです。 エンジン始動確認済、と記載されていても ただエンジンがかかるって意味で、そのままでは乗れないバイク 必ず不具合があるバイクでバイク屋で修理してもらわなければ ならないバイクばかりです。 一カ月でも保証のあるバイク屋で購入した方がいいです。

他の答え


avatar
yam********さん
2020/09/05 06:43

ゼファーとしては妥当な値段ですね。自分もゼファー乗っていますが程度の良いゼファーはかなり少なくなってきております。外装は板金、塗装すれば誤魔化しはききますがエンジンの中身などは素人では音で判断するのは難しいかと…バイク全体のサビとか以外と手入れがしにくい場所としてホイールとかスイングアームなど手が入りにくい場所などが綺麗なバイクは比較的大切に扱われていた可能性が高いですよね。大切に扱われていたバイクはメンテナンスも比較的されている場合が多いですね。 ゼファーに限らずに古くなると当然故障はしますし部品もゼファーは電装系がボチボチ欠品気味です。買うなら高くても年式が新しい方が良いでしょうね。古くて程度が良いのと新しくて程度が悪いのなら僕なら古くても程度が良いの買います。 Z2を意識したZ900RSが発売されましたが僕は似ても似つかないと思います。空冷4発のエンジンなんて二度と作られない貴重なエンジンです。何故ゼファーにするのか理由はわかりませんが空冷4発好きなら無理しても買うべきです。 こだわりがなくゼファーに似ていれば良いかなら水冷式の似せたマシンが出る可能性はありますが多分発売はされないと思いますよ。


avatar
skylegendさん
2020/09/05 01:14

来年あたり復活!ゼファーχ2新発売!とか言って新車が100万円ぐらいで出ても後悔しませんな? 何があっても後悔しない、という条件で、12年落ちのド中古

答え
avatar
ttk********
2020/09/05 10:21

そうですよね… 今まで車やバイク運がなかったのと 金額が高いので躊躇します… もし王手バイク屋で購入して 交換消耗品多かったら、、 もっと状態良く安い車両出てくるのでは、、 と心配性なのでなかなか踏み切れません笑

avatar
skylegend
2020/09/05 10:28

中古車の場合、高いほどよい、とは限りません。バイク屋が人気車を高く売ろうとしているだけです。メルカリなど個人売買はまともに整備済みの中古はありません。エンジンかかれば御の字です。下手すると車検証が無い、とかも。博打買いになります。

avatar
ttk********
2020/09/05 10:29

やはり知識ない人は高くても安心なところで買うべきですね。