春に入籍した昔からの友達と、今度ご飯に行きます。

avatar
ID非公開さん
2020/09/05 00:50

春に入籍した昔からの友達と、今度ご飯に行きます。

入籍したことはメールで報告を受けていて、それからすでに半年経過していますが、コロナもありずっと会えていなかったので、次会うのは入籍後初めて会うことになります。 結婚式に招待されるか、されないかはまだ分からないので、結婚祝いは保留の状況です。(決まれば連絡があると思います) この状況であれば、次会ったときに何もお祝いを持って行かなくてもおかしくないでしょうか? もしくは、ご飯を奢ることも考えていますが… 友達同士なので今までお互い奢ったりなどはしたことがないのですが、変ではないでしょうか? 次会ったとき、何もせずいつも通りに会うか、ご飯を奢るか、どちらが良いと思いますか? またこれ以外に、別の良い案があればアドバイスをお願いします。

他の答え


avatar
por********さん
2020/09/05 11:58

ミニブーケを持っていって、 高くない食事なら、ご馳走する、くらいでいいのでは。 その日に結婚式の予定を聞いて、 全然やる気なし(もしくは親族のみ)という確信がある感じなら、次回会う時にご祝儀。 悩んでる感じなら、 「じゃあ正式なお祝いは式の規模とかあるなしとか決まってからになりそうだね〜」みたいに軽く伝えておく。


avatar
rot********さん
2020/09/05 07:54

普通は婚姻届け出したと言われれば、結婚式はしないんだと深読みします。 聴いたら即、現金1万円が相場ですから贈っちゃいます。 披露宴を後日行うならその時改めてご祝儀問題を考えます。 ご質問への回答。 レストランに入ったら、即ご結婚おめでとう・・・で、1万円の御祝儀を贈り、 食事代はこれも御祝儀の内と奢るのが普通だと思います。


avatar
fst****さん
2020/09/05 01:00

会って直ぐに 「おめでとう!」 (友人同士のくだけた言葉で可) 食事の後で(先に言うと遠慮したりする場合が…) 「まだ新婚で物要りだろ、今日はオレが奢るわ!」 かな?

答え
avatar
ID非公開
2020/09/05 10:23

アドバイスありがとうございます! ただ一応女性同士のことでした…! 書いていなくてすみません… 参考にさせていただきます!

avatar
fst****
2020/09/05 11:38

あ、やっぱり(;^ω^) 実は「コメ主さんが女性ならば、言葉を変えて下さい」と、書いては消し…してました(笑) 女性ならば、クッキーとかお菓子の詰合せを、とりあえずの「お祝い」(のし付けて)渡すのも有りかと。 「ダンナと食べてね!」 と。 話の流れで、結婚式がどうなるのか聞いて(する、しない別として) 「お祝いは、また改めてするね」 と、伝えたら良いかな?

avatar
ID非公開
2020/09/05 17:22

お菓子の詰め合わせにのしをつけるのは良いかもしれませんね! 女性バージョンも考えていただき、ありがとうございます! 参考にさせていただきたいと思います。

avatar
fst****
2020/09/05 18:21

お菓子の詰合せの「のし」の表書きは「結婚祝」ではなくて「入籍祝」に。 2人で行った、思い出あるケーキ屋さん(カフェとか)のお菓子も良いかも。 先に書いた様に、話の流れで式を挙げるかを聞いて、挙げるならば「式の時に、きちんとお祝いするね」と。 式を挙げないならば「また必ず、お祝い渡すからね」と。