長年不妊治療をして授かった子供が重度知的障害、自閉症の子だったら授からないほ...

avatar
ID非公開さん
2020/09/05 00:50

長年不妊治療をして授かった子供が重度知的障害、自閉症の子だったら授からないほうがよかったと思いますか?

たくさんの時間とお金をかけて不妊治療をしてやっと授かったのに、重度知的障害、自閉症があり、言葉も話せない、指示も通らない、言っても理解できない、小学生とかの年齢になってもずっと2歳のイヤイヤ期のような状態、大人になっても親はずっと苦労し続けますよね。 周りの子が上手にお喋りをして楽しく買い物をしお手伝いをしてくれたり座っておとなしく話を聞いていたり出来るようになる中、自分の子供だけ話せない、買い物もまともに出来ない、指示が通らないからお手伝いの意味すらわからない、まともに座って話も聞けないなど常に取り残されている状態。 こんな子供だったら辛い不妊治療を何年もしてお金かけて産まないほうがよかったとあなたなら思いますか?

他の答え


avatar
26taiさん
2020/09/05 04:26

重度じゃないけど、不妊治療の末生まれてきた娘は自閉症スペクトラムでした。 我が子の障害を考える時に、うちの子は軽度だけど、もし重度だったら?と考えたこともありますが、きっとどんな子でも悩みながら愛すると思います。 支援級のお友だちのママがダウン症の親の会の中心メンバーで、ダウン症の子の写真展に行ったことがあります。 ものすごく素敵な幼い笑顔の下にその子が亡くなった事が記されていて、たまらない気持ちになりましたが、その笑顔があるだけで、確かに何かを残したんだと思います。 指示も通らない、言っても理解できない、それでもそこにいてくれるだけで愛おしいこともあると思いますよ。 少なくとも私は、不妊治療の末産んだ娘が自閉症スペクトラムでも後悔はしていません。


avatar
ひょこりんなさん
2020/09/05 02:30

どんな子どもでも我が子が育てたいと思って不妊治療したか 障害のない子が産まれてくると信じて不妊治療したか で違ってくるのでは? 前者の家庭は本当に可愛がって育ててます。 後者の家庭は「こんなはずでは…」と悲しみます。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/05 13:03

なんとなくわかりました。 覚悟がある親がどうかってことですね。


avatar
evp********さん
2020/09/05 01:52

しらない。 なんのための質問なの。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/05 11:03

しらないなら回答いただかなくてけっこうです。