iPhoneXS アイビスペイント

avatar
ID非公開さん
2020/09/05 00:46

iPhoneXS アイビスペイント

アイビスで自分が描いてるのを見てたら落ちます。 描いててもめちゃくちゃ重いんですが、どうしたら直りますか? ちなみに ・ギャラリー数 50作品 ・作品の1/3くらいは 3072×4096 で描いてます 他も結構高画質で描いてると思う ・平均レイヤー数 20〜30枚くらい ・現在描いてる絵のキャンバス 3072×4096 ・現在描いてる絵のレイヤー数 40枚 ↑関係あるかは分かりませんが、一応 解決策ございましたら教えてください!

他の答え


avatar
Mさん
2020/09/05 13:02

単純にサイズとレイヤー数の問題だと思います… よく落ちて重いとありますが、それiPhone自身も他の動作重くないですか…? iPhoneの小さい画面でよくそんな大きな絵が描けますね…逆にすごいです… 元々設定されているSDサイズやHDサイズで十分だと思いますよ


avatar
udv********さん
2020/09/05 09:27

やはりもうデータが一杯なんでしょうね。 アイビスの作品ファイルには動画データも含まれるため、3000×4000くらいのサイズでレイヤーも30枚くらいの画像データだけなら大したことないのですが、動画データは凄く大きくなります。 あとiPhoneXSだとその半分くらいのサイズで描いてもいいかと思います。性能が低い端末ですから、その方が快適に作業できると思います。


avatar
wtwtさん
2020/09/05 05:37

画像サイズが巨大過ぎます。 勘違いしてる人が多いですが、画像サイズが大きい=高画質じゃありません。 画像サイズが大きい=大きな画像ってだけです。 現実世界で考えてください。 ハガキより模造紙の方が何倍も大きいですが、模造紙で描いた方が画質が上がると思いますか?思わないのでは? デジタル画像もそれと同じで、サイズを大きくすれば単純に大きな画像が描けるだけです。 (印刷物を作るときは、大きなサイズのデータが必要になりますが) 画像サイズ、レイヤー数、どちらも増えるほどアプリの負担が大きくなります。 アイビスは画像データの他に動画データも保存されるので、他のお絵描きアプリより重いんじゃないでしょうか。 アイビスの動作を軽くしたいなら、まず画像サイズを小さくしましょう。 何の為に3072×4096なんてバカでかい数で描いてるか不明ですが、明確な理由がないなら、公式メーカー側が推奨しているSDサイズを使ってください。 拡大表示すると「粗い」と感じるかもしれませんが、デジタル画像は 100%表示で見るものなので、拡大縮小表示した状態の画質は無視すればいいです。 画像サイズを小さくしてもまだ重いなら、後はレイヤーを適宜統合して、増え過ぎないように工夫してください。