最近ハムスターを飼い始めた者です。

avatar
ID非公開さん
2020/09/05 00:44

最近ハムスターを飼い始めた者です。

エサの量や頻度が正しいかわからず、悩んでいます。 ・朝、ペレットを15〜20粒 ・ゼリーを毎日取り替え(水分補給とビタミンを交互) ・夕方、ペレットを、15〜20粒 ・おやつをねだってくる時(1日2、3回)にミックスされた物からヒマワリの種、大麦、ニンジンを1つずつ すぐ汚くなるのでペレットを朝夕交換しているのですがこれは正しいのでしょうか? また、ねだってくる時が多い気がするのですがこれ以上ヒマワリの種等を与えてもいいですか? ゼリーは給水器からほとんど水を飲まないため常に置いてます。

最良の答え

avatar
ID非公開さん
2020/09/05 02:53

おやつをねだってくる、外に出たがる、等の解釈は人間の勝手な思い込みのときも多々あります。質問者様がねだると思われているしぐさをしていればおやつが出てくると覚えてしまえば、ペレットを食べなくなってしまうこともあります。 種子のような嗜好品は人間のジャンクフードだと獣医さんに言われました、野菜でも喜ぶなら種子は1日一粒以下にして野菜や煮干を与えてあげたら良いと思います。果物は甘味を覚えてしまうとくせになりやすいのと糖分の取りすぎは下痢しやすくなる(これは人間と同じらしいです)なので気をつけてください。 ペレットはいつもの粒数が何gかを計ってみた方が良いと思います。我が家は夜のみに新しいのと入れ替えます。 ゼリーは成分をよく見てください、糖分が含まれていませんか? 我が家では真夏の熱中症予防にゼリーを与えたりしますが常に常備ではオヤツと同じです。ゼリーの食いつきが良いのならそれは美味しいからだと思います、そしてゼリーで水分が足りてしまい給水器でお水を飲まなくなる悪循環です、 ゼリーはもうやめた方が良いと思いますよ! ハムちゃんの誘惑に負けずがんばってください(^o^)

答え
avatar
ID非公開
2020/09/05 16:25

してはいけない理由、それをして招いてしまう結果も合わせて細かく丁寧に教えていただき本当にわかりやすくて納得です! 初めてでハムスターの様子を見ながら合わせていこうと思っていましたが間違いが多かったので、実際に飼ってらっしゃる方のご意見ほんと助かりました、ありがとうございました! 美味しそうに食べているのを見ると可哀想な気がしちゃいますがハムスターが長く健康でいられるように頑張ります!

他の答え


avatar
nov********さん
2020/09/05 06:45

ペレットは基本的には餌水交換・トイレ掃除の時に1回与えるだけでいいです。どう汚くしているのか解らないですが、ある程度であれば1回で問題ないです。ペレットは全て大きさ重さ不揃いなので、キッチンスケールで体重の5~10%計って下さい。ゼリーに含まれるビタミンは、ペレットに配合されてるのでペレットを食べてればそれで済みます。 大麦もですがうちはお迎えした日からひまわりの種は与えてないです。ひまわりの種は最近では獣医に病気を呼ぶと言われてます。ハムスターが好む物が脂肪と甘い物なので、ひまわりの種とゼリーで埋まってる状態です。ねだって与えてるならそりゃ催促しますよ。 うちも昔からずっとハムスター飼ってますけど、給水器を使わない子に当たった事ないんですよ。給水器が壊れてたとかなら別ですけどそれもないです。ドリンクタイプが怖いなら、小鳥用の給水器があるのでそれを置いては。うちでは野菜があるのであんまり飲まないですけど給水器はつけてます。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/05 16:46

これからはペレット計るようにしてみます! ひまわりの種、与えすぎはよくないとは聞いていましたが病気を呼ぶまでとは知りませんでした、、早めに知ることができて良かったです。 貴重なアドバイス、本当に助かりました、ありがとうございました!参考にさせていただきます!


avatar
two********さん
2020/09/05 02:07

夕方以降に一度与えるだけでいいです。 朝は寝る前になるので避けてください。 意味のないおやつはハムスターをダメにするだけです。 粒で書かれても製品ごとに違うので分かりません。 基本は裏に書いてる分量でいいですが それすら面倒ならジャンガリアンなら4~5g ゴールデンなら10gくらいですね。 デジタルスケールが無ければ買ってください。

答え
avatar
two********
2020/09/05 11:09

ゼリーは常に置く必要はありません。 給水器からほとんど飲まないのではなく 飼い主の不安が先になってて飲む機会を奪ってるだけです。

avatar
ID非公開
2020/09/05 15:55

初めてなので不安になって過度に気を使ってただなとわかりました… サイトを見てもそれぞれ内容が違っていたので直接アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます!