公務員の「職務経歴書」は在職の場合は 雇用終了日はどう書けばいいのですか?

avatar
ID非公開さん
2020/09/05 00:43

公務員の「職務経歴書」は在職の場合は 雇用終了日はどう書けばいいのですか?

市役所職員の中途採用にて内定をいただき職務経歴書を提出することになりました。 職務経歴書には、雇用終了日 まで書くように指示があったのですが、 まだ現在の会社との雇用契約は終了していませんし、正式に退職日を決めてもいません。 ” 雇用期間:(入社日)~ 「証明日現在在職中」 ” みたいな書き方でよいですか? また、フォーマットに指定がない場合は 在職中であるので、 勤務先の発行する「在職証明書」でも構わないのでしょうか? よろしくお願いします。

他の答え


avatar
sya********さん
2020/09/05 01:25

何らかの指示があるならば、それに従うこととなりますが、無いならば、常識的な書き方で、内容がしっかりと伝われば大丈夫です。 具体的には「雇用期間:(入社日)~ 現在」や「現在に至る」が一般的であると感じます。 しかし、質問者さんが仰る案を利用して「記入日現在在職中」でも、内容は間違っていないので悪くないと思います。 ※一般的に、職務経歴書はご自身で記入するもので、誰かが証明するものではありませんから「記入日」としています。 仮に、どなたかが証明するタイプの職務経歴書ならば、「証明日」でも良いと思います。 なお、職務経歴書によって職歴全てを確認できる方が、市役所の人事担当者の助けになります。 ですから、勤務先の発行する証明書を別途提出する場合でも、記載する方が良いでしょう。