コロナで友人と仲違い

avatar
ID非公開さん
2020/09/05 00:40

コロナで友人と仲違い

今年の3月に親友の結婚式があり、とっても楽しみにしていましたが、コロナの影響で3日前に欠席させてもらうことにしました。子供がその時まだ7ヶ月の乳児なので、とても心配だったのと夫に反対されたのが理由です。嘘も方便だと熱が出たとか言おうかと思いましたが、やはり正直に言おうと思い、そのまま伝えました。その後欠席者が多数出て、結局私が欠席連絡した次の日に延期が決まりったので欠席ではないのですが、その後友人が素っ気無いというか避けられてる気がします。リスクがあってでも出席する姿勢を見せるべきだったのか、とても後悔しています。もちろん楽しみにしていたし、すごく迷いました。でもやはり初めての出産で怖かったのも本心です。これから延期になった結婚式が無事行われ、そこに出席しても私達の溝はもう埋まらないのでしょうか。とても悩んでいます。

他の答え


avatar
mis********さん
2020/09/05 00:57

ブライダル関連の仕事をしています。3月後半から、ほとんどの挙式がキャンセルになりました。新郎新婦さんの意思で決められたものもありますが、やはり、招待客から欠席したいとの連絡が多数あってキャンセルになったものも多いと聞いています。 主さんの考えが多数派だと思います。 その後、そっけなく感じるとのことですが、挙式をキャンセルまたは延期すると、事務的なことでまた忙しくなります。膨大なキャンセル費がかかった可能性もあります。式が延期になりショックもあったかと思います。今はあまり気持ちに余裕がない状態かもしれませんね。 延期ということであれば、無事、挙行されたときに、心からおめでとうの気持ちを伝えてあげてくださいね

答え
avatar
ID非公開
2020/09/05 10:08

優しいお言葉、とても嬉しく思います。心が救われました。ありがとうございます。ちなみに3月頭の予定でした。小中学校の休校が決まり、これは大ごとじゃないと思い欠席することにしました。3月頭もキャンセルは多かったですか??


avatar
aya********さん
2020/09/05 00:48

3日前って… そりゃあ 嫌われます。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/05 10:23

ありがとうございます。後悔しています。


avatar
JAPANさん
2020/09/05 00:45

嫌われて当然のことをしましたね。 やむを得ません。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/05 10:24

そうですか。ありがとうございます。