会社の社用車の運転について質問です。 最近、他の都道府県の支店へのヘルプ勤...

avatar
ゆうのすけさん
2020/09/05 00:31

会社の社用車の運転について質問です。 最近、他の都道府県の支店へのヘルプ勤務がスタートしました。 一度自分たちのオフィスに集合して、社用車を出して、片道2時間近くかけて運転し、他

支店へ行く、といった感じです。 もちろん、高速にも乗ります。 もともと、うちの会社の入社の際に、運転の有無は問われませんでしたし、仕事内容でも社用車を使うことはほぼなく、あっても別の支店のお偉いさんの送り迎えをするといったものです(これは基本上司がやっていて、部下は一切行っていません)。 このヘルプ勤務の際、社用車を運転しろと上司から命令されましたが、ペーパードライバーなので、他のスタッフを乗せて高速を走るなんて怖くてできませんと、もめました。 しかも、社用車の保険の有無も不明なので、余計に心配で運転したくありません(上司に何度聞いても、保険のことは関係ない、とにかく運転しろ、と言って教えてもらえません)。 この場合、運転拒否しても問題ないでしょうか?

補足

もう少し補足させていただきます。 社用車の運転をしたくないのにはさらに理由があって、1つは社用車の運転をすることによって業務時間を超えるのに、残業代が支払われないこと。もう1つは、私自身が新生児の子育て中で、寝不足が続いてる時期なので、そんな状態で運転したら事故を起こすかもしれないという不安があるからです。 もともと、この運転は上司2人が日ごとに交代ですると言ってスタートしたのに、途中でやれと言い始めたのです。 他支店へのヘルプは週に2回ですが、出先ではコロナ関連の業務をさせられるため、ヘルプ自体誰もやりたくないと思ってる上に、運転も投げ出されて、私を含めた部下は皆怒り心頭です。

他の答え


avatar
デューク東郷さん
2020/09/05 04:19

社用車で他の都道府県の支店への移動中に起こった事故は会社の責任。 会社の責任である以上、「保険の有無も不明なので」、は関係なし。 ペーパードライバーを無理に運転させる上司には問題があるね。 なお(↓)の、「運転はお断りします!」と断言して、だけの回答にも問題があるね。

答え
avatar
ゆうのすけ
2020/09/05 22:33

コメントありがとうございます! なるほど、保険の有無に関わらず、仮に事故っても会社がすべて責任を取ってくれるわけですね! でも事故は起こしたくないので、やはり運転は避けたいですね…


avatar
soi********さん
2020/09/05 02:45

「運転はお断りします!」と断言して、自分は電車で移動するならそれはアリだと感心しますが、 「自分は運転したくないけど、誰かが運転する車には乗ります。その人も苦労するだろうけど、自分じゃなければいいので」 なら、開いた口がふさがりません。 お断りするのはいいと思うけど、そのあとあなたがどうするのか次第じゃないでしょうか? そう言うことを含めて上司からの評価につながると思います。

答え
avatar
ゆうのすけ
2020/09/05 22:31

コメントありがとうございます! 電車での移動の許可を得ようと思ってるのですが、コロナ対策の一環で電車移動を禁止されていて、なかなか難しいんですよね。 でも、自分たちのオフィスで集合するまでの移動は電車なので、社用車以外での他支店への移動は禁止、っていうのもおかしい気がするんですよね…


avatar
hiroriboxさん
2020/09/05 00:44

一般的には「自動車免許があるのだから運転できるだろう?」という要請はおかしいものではありません。 ですがその技量に耐えられないのであれば、お断りするのも選択肢としておかしくはありません。 なので会社の指示も、あなたのお断わりも、両方おかしくはない事になります。 ただし、理由はあれ業務上の指示を拒否することは変わりはありませんので、「それによって減給や降格などの不利益があれば」それは問題視できますが、少なくとも上司の心証などの「心の中」までは縛れないので、今後の業務に影響があっても致し方が無いかも、とは思います。 正直うと「誰だって、人を乗せて運転はしたくない」わけですから、自分だけは絶対に運転しないぞ!という態度をとると、心証は非常に悪いと思います。 あなたが運転しなかれば誰かにしわ寄せがあるわけだし、あなたは人に責任を振って自分は悠々と乗っているだけになりますからね。 なので「運転拒否すればなんらかの問題はある」のでは、と推測はします。 あと保険の件は心配ないと思いますよ。通常すべて経費で処理されていますので。

答え
avatar
ゆうのすけ
2020/09/05 11:16

コメントありがとうございます! 部下からの評価が悪い上司なので、心証は気にしていません。 保険のことは心配しなくてもよいというのは、たとえ事故を起こしたとしても、会社がすべて責任を取ってくれるから、ということでしょうか?

avatar
hiroribox
2020/09/05 11:35

もちろんそれもありますが、経費処理できるので保険に入ってないという事がまず考ええられないですよ、ってことです。

avatar
ゆうのすけ
2020/09/05 22:34

そうだといいんですが… 経費自体を節約したい関係で、まともな保険に入っていない会社が多いってYahooの記事で読んだことあったので、いろいろ心配してました…


avatar
yar********さん
2020/09/05 00:39

ペーパーといえども免許は持っているわけですから、運転指示をしたからといって違法性は感じられません。やるやらないは社内事情のことですから、他者にはわかりません。

答え
avatar
ゆうのすけ
2020/09/05 11:17

コメントありがとうございます! なるほど、違法性はないということですね…