中1です。 完璧主義をやめたいです。

avatar
ディノひろさん
2020/09/05 00:24

中1です。 完璧主義をやめたいです。

勉強も絵を書く事も、はたまた好きなゲームをする時やウェブ小説を描くときなども、途中で上手くいかなければすぐにやる気を無くしてしまいます。 完璧主義というかは分かりませんが、こういう事をやめたいと思っています。 やめ方を教えてください。

他の答え


avatar
品川 真沙輝さん
2020/09/05 15:07

そうなんですね。 人ってそんなもんです。 誰でも起きます。 やめ方を考えるよりも、熱中できる事を考えてみてはどうですか? これをやる為に生まれてきた。 レベルのものを見つけてみてはどうですか?


avatar
atriumさん
2020/09/05 05:42

まあ、完全主義者でもなく。 単にできない人間なたけね。 人間は、都合で判断するから、ちょっと、できないという都合がわるくなったら、やめる。 それは、人間としてそうなるでしょね。


avatar
非公開さん
2020/09/05 01:21

やることにプライド持てばいいと思います 自分も完璧主義で中途半端が一番ダサいと思っています


avatar
ID非公開さん
2020/09/05 00:53

完璧主義の人とは、自分で自分のことを「私は完璧な人間だ!」と思い込んでる傾向にあります。 なぜなら、最初から自分のことを「私はテキトーな人間だからな〜」と思ってる人は途中で失敗しても「ありゃま〜、まぁいっか〜」ぐらいの反応なので、失敗に対する恐怖などがありません。 逆に、最初から自分のことを「私は完璧な人間だ!」と思ってる人は心の中で「絶対に失敗は許されない!」と思っちゃってるので、いざ失敗した時に、その理想と現実のギャップに耐え切れなくて、そんな自分に嫌気がさして途中で諦めてしまいます。 多分、自分ではそんな自己中な考え方はしてないと思ってるでしょうが、無意識なレベルで自分のことを大きく見せようとして、理想や目標を高く設定してしまいます。 そのせいで、失敗に対する恐怖が増幅し、その理想や目標に到達しなかった時のショックが大きくなってしまうのです。 理想や目標を持つことは大切ですが、設定する壁の高さをもうちょっと低くしてもいいと思います。 「途中で失敗してもいいや。またやり直せばいいんだ」と思えば失敗に対する恐怖も無くなるでしょう。


avatar
mas********さん
2020/09/05 00:34

まず、1をやってみて、2、3と増やしていくと自然とやりきれるようになると思います。