寝袋について質問です。 今月末の連休で初めてキャンプに行きます。 ちなみに...

avatar
ドリーさん
2020/09/05 00:12

寝袋について質問です。 今月末の連休で初めてキャンプに行きます。 ちなみに場所は北海道の苫小牧です。 バンガローもある所ですが、テントも張れるのでテント泊をするかもしれないのです

が、寝袋をまだ購入していないので、何がいいのかわからなくなって質問させていただきました。 要点と希望をまとめますと… 今回のキャンプは友達家族と一緒なので、バンガローはみんな入ると狭いだろうから、いければ2、3人はテント泊。無理そうならバンガローで。 来年からはキャンプをしたいので、行くとしたら夏がメインかな? 住んでる所は札幌。 連結できるタイプで洗濯機で洗える物が理想。 更にダブルファスナーだといいな。 予算は5000円くらい。 こんな感じですが、おすすめの寝袋があれば教えてください。 よろしくお願いします。

他の答え


avatar
hansamuno2さん
2020/09/05 11:18

春秋用の寝袋です。汚れないから毎回洗濯しません。


avatar
reo********さん
2020/09/05 04:46

寝袋は気温で決めた方がいいので、キャンプ場所によって非常に変わってしまいます。 僕はコールマンの寝袋を使っていますが、c10 という型式で10度対応です。 実際は15以上の時に使用し、暑い時ははファスナーを開いて掛け布団にたかっています。


avatar
hap********さん
2020/09/05 02:29

まずはキャンプする所の気温を調べる。 クルマなら化繊のシュラフでいい。


avatar
CoupeCamperさん
2020/09/05 02:13

コールマンあたりのスリーシーズン用封筒型シュラフが良いと思います。 値段は7千円前後かと思います。 真夏のキャンプでは暑いので、下に敷く敷布団として使います。春と秋は寝袋の中に潜ってジッパーを締めます。GWや晩秋は、これだけでは寒く、毛布を入れたりします。 製品表示に使用温度帯が書いてありますので、それを参考にします。北海道だと春や秋のキャンプは、私の住んでいる関東よりだいぶ寒い筈ですので、朝の最低気温に合わせて購入するのが良いです。 なお、スキーのアルペンが展開するアウトドアブランドのサウスフィールドもコスパが良いです。こちらは5千円くらいだと思います。最近は、サウスフィールドブランドを縮小して、スポーツブランドのイグニオに統一しようとしているみたいですが。


avatar
hさん
2020/09/05 01:50

メーカーはどこのでも、 封筒型のシュラフがピッタリですね。 連結できるし、洗濯ももちろんできます。 ダブルファスナーですし、料金も5000円ちょっとだったはずです。 シュラフは基本的にマミー型と封筒型のどちらか。 あとは、メーカーと適応温度によって選びます。 マミー型は人型のシュラフで、暖かさと携帯性ではマミー型が勝っています。 コスパと快適性では封筒型が有利。 もちろん、どちらのタイプもデメリットを補っているタイプのものも販売されているので、 あとはお好みで。 ちなみに、私は封筒型のシュラフを使っています。 キャンプでも快適に過ごすことが私のモットーです。 山キャンプに行くときに、マミー型を購入しようと思っています。


avatar
sya********さん
2020/09/05 01:03

スノーピークのエントリーシュラフどうでしょうか?一枚5000円くらいですし、最適温度13度なのでこのよくわからない気温の時に良い感じかなと思います。洗濯機で丸洗い可能です。二枚セットのやつもあります。ただ、オンラインストアで入荷待ちになってるので、すぐに必要ならば厳しいかもしれません。確かアルペンアウトドアーズ札幌でスノーピークの取り扱いがあったと思うので一度訪れてみてはいかがでしょうか?在庫がなければ他のお勧めは快適温度15度のコールマンの封筒型シュラフですね。金額帯を大体同じなのでアルペンでついでに見てきてはいかがでしょうか?長文失礼いたしました。


avatar
元旦さん
2020/09/05 01:02

それだけ希望の要点が決まっているなら、ホムセンにでも直行して自分の目で確かめて買えば良いのでは? 同機種の封筒型買えば問題ない。 後は、柄とか中身の詰め物の種類と量等々。