新築を今検討しており、リビングの構成で迷っている事があります。 私たち夫婦...

avatar
cwe********さん
2020/09/04 23:42

新築を今検討しており、リビングの構成で迷っている事があります。 私たち夫婦は、あまりテレビを見ない派で、いつもはYouTubeやHuluをプレステで見ております。 また、両方ともゲームが好

きで、プレステ 5が発売されたら、二人並んでゲーム出来る様にリビングにモニター二つと真ん中にデスクトップとモニターを置きたいと思っています。 ただ、地上波のテレビもたまに見たい番組があるので置こうと思っており、災害情報などをリアルタイミングで見るのにも必要と思っています。 しかし、リビングに並べると音が混ざり聞こえなくなることが想像でき、ダイニングテーブルの近くでご飯を食べながら見れればいいかなと思っています。 また、子供ができた場合一緒にゲームもしたいと思っています。 そこでなのですが、リビングにはテレビ一つを置くようにするほうがいいのか、 それとも、ゲーム部屋を作った方がいいのか意見をください。 (ゲーム部屋を作るとなんだか、その部屋から出てこなくなりそうで心配です、ご飯ができたときに呼びに行くのもいやです。) また、モニター並べるのに最適な方法などありましたら教えて下さい。

他の答え


avatar
dib********さん
2020/09/05 01:31

音混ざっても良くないですか? より聞きたい方の音を上げて もう一方を注意したら聞き取れる程度にしたら良いだけだし 大抵はテレビを観ててもスマホを見だしたら そっちに集中してテレビの音って気にならないですよね。 モニターを並べるのは リビングの壁を補強しておいて壁掛けステーで並べたらどうでしょう。 手前に引き出して左右に振れるものもあるので ウチならテレビと90度横のキッチンで妻が作業する時は たまに傾けて見ています。 今は安いプロジェクターもあるので映画用に スクリーン垂らせるようにしても良いかも。 (ゲームに使うにはファミコンレベルじゃないと…) もしゲーム部屋を作るなら通話可能なモニターをつけたら良いです。 家であればAmazonの端末、echoshow5で相互通話できます。 (プライム会員に入会する必要あり) 単にインターホンでも良いけど。 内壁でも断熱材とか入れて防音性を高めると良いと思います。 (ウチはそこまで考えておらず、やっとけば良かったと思った)

答え
avatar
cwe********
2020/09/05 10:50

コメントありがとうございます! 壁掛けの案参考にしてみたいと思います! 防音性はそこまで考えていませんでしたが、確かにゲーム始めたら外にまで音漏れする心配もありますよね。近所迷惑にならないよう、断熱材プラスαで防音の方も気を配れるようしてみたいと思います、 貴重な意見ありがとうございます!

avatar
dib********
2020/09/05 14:08

リビングにモニター2枚とPCとテレビのモニター4枚 田 みたいに並んだ家ってヤバいですよ。 モニターを4枚同じのにして(ただの見た目) スピーカーシステムから1つの音源だけにする。 (サブモニターの音源はBluetoothスピーカーで飛ばしてもいい) (テレビはレコーダーのチューナーで観る:面倒だけど) 最初に配置をシッカリ決めておけば ステーの位置から壁内に配線できるようにコンセント施工して PCやゲーム機はラックに集約できるし PCはワイヤレスキーボードでスッキリさせられる。 壁はどちらかと言うと外よりも家の中ですね。 我が家は吹き抜けってのもあって、2階の自室でも 下のキッチンの妻に音が飛びます。(ドア開けてるけど) 近所に対して気にするなら壁より窓です。 1重より2重サッシ。ペアガラスよりトリプル。 断熱も壁より窓は劣るので、良いほど良いです。


avatar
BAHAGIAさん
2020/09/05 00:04

①当方自宅築後40年ですが一昨年に古い和室をLDK(40㎡)に改装しました。テレビの使用用途は違いますが、テレビは2台置いています。 ②1台はダイニングからみられる向きで放送視聴用(55”)、もう1台はリビングからに方角でPCの出力用(50”)です。これらのテレビは3mくらい離れていますが直角関係になっています。 ③孫はゲームをやりに度々来ています。

答え
avatar
cwe********
2020/09/05 09:38

コメントありがとうございます! 質問なのですが、両方のテレビを使った際の、音の混ざり具合はどの様な感じですか? 所々聞こえなかったりしますか?

avatar
BAHAGIA
2020/09/05 10:16

音が混じると実際にはゲームセンターのようになりますから音の聞き分けはできないです。

avatar
cwe********
2020/09/05 10:28

やはりそうなりますよね。 貴重な意見ありがとうございました