就活生です。

avatar
ID非公開さん
2020/09/04 17:00

就活生です。

会社でやりたいことの作文についてです。 本当にできるかは置いといて、将来的に結構大きな事をやりたいと書いても、生意気だとかちょっと言い過ぎじゃない?とか嫌な思いになられたりしませんか? でかでかとした事を語ってしまっても大丈夫なんでしょうか?

他の答え


avatar
nak********さん
2020/09/04 20:01

就活お疲れ様です。 新卒入社で夢を持つことはとても大事だと思います。 しかし、面接官も沢山の人材を見ている人です。 目標を持つことは良いですが、現実的に達成できる具体的な志望動機を 話せるようにしましょう。 例えば、30代や40代位にどのような仕事をしている社員になりたい等。 目標が大きすぎるとあなたの期待に応えられないので不採用などを考える 会社もありますから、将来=10年後や20年後のなりたい自分の目標を 話せると良いと思いますよ。


avatar
fag********さん
2020/09/04 17:45

書き方によると思います。 例えば社長になるというのをゴールとするならば20代はこうして30代はこうするなど社長という将来像をゴールとして道のりなどをきちんと書くことが大事だと思います。 いきなり夢だけ大きく語っても説得力ありませんからね。