OBってどこまでのことをやっていいのですか? 結構自分の部にOBが来るのですが、...

avatar
hou********さん
2020/09/04 16:00

OBってどこまでのことをやっていいのですか? 結構自分の部にOBが来るのですが、すでにその高校からしたら教員でも無いただの他人なのでは無いのですか?一応関係者にはなるのですか?

他の答え


avatar
ベックさん
2020/09/05 00:50

ただの他人は酷いね。 OBに向かって言ってごらんよ(笑) 今のあなたが部活ができるのはOBが伝統を守り続けてきたからです。 OB達が1人も居なかったら、部は無くなってますから。 それを1から立ち上げる苦労を想像してみて下さい。 歴史ある部であるから、部室や部費が学校から与えられるのでは? もちろん、OBだからと言って何をやっても許される訳ではありませんけどね。 また、世の中、金を出してもらったら口を出されても文句は言えません。 OB会から寄付をもらったら、口を出されても我慢しなくてはなりません。 もちろん「もう、寄付金は要らないから、関わらないで下さい」と言う権利もあるでしょう。 でも、万が一、全国大会などに出場が決まっても、2度と寄付は頼めません。 部員が金持ちの子息ばかりとは限りませんからね。


avatar
arm********さん
2020/09/05 00:39

OBの義務、権限について明文化している学校は少ないのではないかな?普通はボランティアでしょうから、、どこまでやるか?どこまでやっていいのか?は決まっていないでしょう。OBの方もボランティアのつもりだと思います。 教員でもない、ただのOBです。無料で学校、部活、を手伝ってくれるのですから、上手に使ったらよいのです。 あなたが何か不満があるのでしたら、部長か顧問に相談されたら良いと思います。