食べすぎてるわけでもなく、少しの量でも胃にものを入れると吐き気に襲われて我慢...

avatar
ife********さん
2020/09/04 13:00

食べすぎてるわけでもなく、少しの量でも胃にものを入れると吐き気に襲われて我慢できず吐いてしまいます。食べ物の匂いだけでも吐き気に襲われることも多々有ります。食欲がない訳ではなく、お

腹は空いているのですが実際に食べると全部吐き出すまで終われません。夕飯を食べ、吐くのを我慢出来たと思えば次の日の朝に異様な吐き気と目眩に襲われます。これは病気か何かですか? ネットで色々と調べてみたのですが最近痩せたと言われる事は増えたものの特に体重が軽すぎるわけでもなく常に体重のことを考えているから吐くわけでもありません。胃痛が治まらなくてずっと胃薬を飲んで一時的に紛らわせていますがそれでも収まらない時もあります。やばいですかね、 去年胃カメラ検査した時の苦しさが怖くてなかなか病院に行けません…

補足

たまに腕の力が急に抜けたりするようにもなりました。心臓が掴まれてほんの数秒息が出来なくなることもあります。これもなにか関係ありますかね…

他の答え


avatar
メンタリストさん
2020/09/04 20:08

喉に圧迫感も感じませんか? 精神科でお得意の心因性の症状として扱われるヒステリー球に注目してみてください。 喉の圧迫感の慢性化による胃酸の逆流の助長によって逆流性食道炎として誤診される可能性を強く感じる症状ですね。私もそうでした。 特徴としては喉の圧迫感や飲み込みにくさなどですが、ストレスを感じると強まる傾向がありました。 私はパニック障害(自力で完治済)だった頃があったのですが、明らかに飲み込みが「下手」になりました。空気と一緒に飲み込んで激痛!とかですね。 飲み込む際の違和感や圧迫感、食事を進めれば進めるほど強まるのも特徴的でした。 今では全て解消しています。 精神科では精神的なものとされました。ヒステリー球、咽頭神経痛?を示唆されましたが、どうも納得できなかったんです。 「何で精神的な症状で喉の右寄り?」とです。 案の定、私の推察は当たっていました。 原因は顎、頸椎、胸椎の歪み、捻転でした。顎関節症が出ていると分かり易いです。 歪みや捻転により嚥下に関わる周辺筋肉が異常緊張しやすくなり、以前は気にもしなかったストレスレベルでも発作的に緊張し、喉の詰まりや吐き気、嚥下障害に繋がっていました。 (ストレスはあくまでもトリガーであって根本原因では無いので精神科で抗不安剤、精神安定剤の類いを飲んで出なくなるのを安心するのは間違いと確信) よく聞かれる呑気症、嚥下障害、嘔吐恐怖、会食恐怖症などは同じ症状群で、原因や治療法を個別に議論するのは無駄と推察しています。 最近は精神医療でもヒステリー球を心因性とし続けていた誤りに気付いた可能性を感じますが、今までの誤りを訂正するどころか、ヒステリー球と言うワード自体を使わなくなった印象です。情報統制などがあるなら凄い団体ですね。。 現代医学、医療では「体の歪み」を原因とするような症状の原因解釈はどうもしたくないようですね。 それはそれらの唯一の対応科目である整形外科では明確な診断、対処ができないためと推察しています。(要は力量不足による現実逃避) 結局、パニック障害もうつ症状も自力で完治したのですが、上顎にある「蝶形骨」の変位、第3,4胸椎の歪みの是正が確実に寄与しました。 事故って気分障害になる方をたまに見ますが、あり得るだろうなと思います。 何故か医療機関は事故のトラウマによる心因性の症状だと主張する印象ですが、、 端的に言えば「姿勢を正す」ことは完治に重要でした。 姿勢の悪さはないですか? 鏡に向かって立ってみて、肩の高さに違いがないかを確認してみると良いかもしれません。 まずは後ろ合掌など背中のストレッチを進めてみてください。 両肩の高さを合わせて後ろ合掌しながら、顎を引いて首を伸ばすようにするストレッチ、また顎を引くのではなく、顎を突き出してやるバージョンもお勧めです。 またスマホ使用時はなるべく机の上で両ひじをついて肩の高さを合わせてやるようにしてみてください。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122196818... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122151448... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142086691... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122087809...