被害者ぶるのの逆って端的に何て言いますか?

avatar
u cherryさん
2020/09/04 13:00

被害者ぶるのの逆って端的に何て言いますか?

「被害者ぶる」というのが、何でもないことに対して「私ってかわいそう」アピールすることだとして、その反対に相手が何も気にしていないことに対して「かわいそう」みたいな反応することは何と言ったらいいのでしょう。 私は最近サークルのLINEグループを退会しました。楽しくないしお金の管理等に納得がいかなかったなど色々と理由はあり、もう行かないなと思って抜けただけです。もしまた行きたくなったらまた入ればいいだけですし。それなのに、同じサークルの友達が個人LINEで「やめたの?」「新しい子入ったりしてるから意外と目立たないよ」「もっと話して上行くといいね笑」と言ってきました。後半2つは誰々が退会しましたという表示についてです。別に私はそれが表示されることを恥ずかしいとか目立ちたくないとか思ってないのに、なんというか勝手に私がそう思っているかのように...慰められる!そう、慰められるんです。サークルごときで縄張り意識強すぎだろと思いますけどね。その子はいつも地味にそんな感じのことを言ってきてうざいです。こういう人のことなんて言うんですかね。それと、その子鈍感なんでバッサリ言ってやりたいんですけどなんて言ったら効果的だと思いますか。

補足

どちらかだけでもいいです

他の答え


avatar
ckn********さん
2020/09/05 03:44

(なわ張り意識と言うより、連帯感・・) (ハッキリ言って、「ご心配、どうも」くらいに軽く受け流すのが妥当・無難かも・・。個人攻撃?に反撃する形になるんだろうけど、相手が変な取り方して、抜けたLINEグループ全体を批判している、みたいな構図にされても、余計に面倒になったら・・、と考えれば) (それと、理由はなんにせよ、質問者の都合で抜けたグループに、また質問者都合で入りたいから、といって、全面的に歓迎されるとは信じがたいんだけど・・(自分勝手みたいの、そういう性格だってバレてるなら、また今度も同じようなことがあるかも、と信頼が薄くなってる・・?)