最近口内炎に悩んでいます。

avatar
ID非公開さん
2020/09/04 10:00

最近口内炎に悩んでいます。

私は高校生女子です。 1週間ほど前に右側下前歯の唇の下辺りに大きい口内炎ができ痛かったため塗り薬を塗って数日経ったら痛みが消え今は少し白くなって残っています。 治ってきてよかったと喜んでた矢先左側下前歯の歯茎に白い点で口内炎のようなものができました。とても小さいですが。 口内炎の症状と同じくその部分に食べ物など当たるととても痛いです。 これはただの口内炎でしょうか? また疑うならばどんな病気ですか? 口内炎が辛いためビタミン剤を飲みビタミンを取ったりバランス良い食事、快適な睡眠も心がけています。 最近夏休みが明け疲れているだけでしょうか? 2〜3週間の間に2回も口内炎のようなものになることはありますか? 長々とすみません。伝わりづらいところもあるとは思いますがどうか詳しい方返答お願いします。

他の答え


avatar
sakura3939momomamaさん
2020/09/04 11:05

極普通にありますよ。


avatar
とっくさん
2020/09/04 10:36

読む限りただの口内炎だと思いますが、毎週のように出来やすい人、 出来やすい時期(ストレスなどで)があります。 ビタミンBや睡眠、食生活も大事ですが手っ取り早いのはマウスウォッシュ。 「ノンアルコールのリステリン」で数日うがいをしていれば治ります。 アルコール入りでも治りますが、稀に患部を刺激することがあるようなので。 痛い状態なら、マイルド系のノンアルコールのマウスウォッシュ で試してみてください。 コンビニにもあると思います。 ※都市伝説ではなく、国立病院、大学病院、歯医者さんのhpなどにも、そうした案内がネット上にもゴロゴロ転がってます。 病気を疑うのは、マウスウォッシュを数日使ってからでも大丈夫ではないかしら。


avatar
bxu********さん
2020/09/04 10:22

私も幼い頃から口内炎が出来やすく最高4つ出来た事があります。口内炎は菌なので口の中でうつるみたいですよ