ミックス・マスタリングの練習をしました。 もっとこうした方がいいというアドバ...

avatar
ID非公開さん
2020/09/04 07:00

ミックス・マスタリングの練習をしました。 もっとこうした方がいいというアドバイスがあればお願いします。

https://soundcloud.com/perusona-2/3kxprmetbvfn 使用音源 ・Electri6ity ・Trilian ・Superior Drummer 3 使用エフェクト ・Amplitube 4 (MAX) ・Waves Horizon V10

他の答え


avatar
MusicTechHelperさん
2020/09/05 04:41

ミックス・マスタリングはまあまあです。 聞いて見るとスネアが意外と弱いので音量を上げた方が良いと思います。 ギターにサイドチェーンコンプレッション掛けてますか。そうすればキックももっと強く入ってきます。 また別々のトラックごとにEQをして下さい。 普段ギター、ハイハットとスネアは低い周波数をとり、キックはそのままか高い周波数らへんの音量を下げたりする事もあります。 一般的にマスタリングする時は20Hzをローカット、20kHzをハイカットします。する理由としては人間は20Hz以下、20kHz以上の音は聞こえないので。 そこで普段はコンプレッションかけますけどミックスが凄く良かったらマルチバンドのコンプレッサーを使わなくても平気です。 質問があったら、躊躇なく返信して下さい。