加藤純一さんに関する質問です。 彼が多くの人に慕われる理由が分かりません。 ...

avatar
zgq********さん
2020/09/04 04:08

加藤純一さんに関する質問です。 彼が多くの人に慕われる理由が分かりません。 ネット上では差別の発言、表現が多々目立ちます。

そんな人間が、同時視聴十万人、チャンネル登録者数は百万人を達成できるのでしょうか。していいのでしょうか。 もはや、私がおかしいのか、周りの常識を疑わざるを得ませんでした。 動画を拝見させていただいたこともありました。 先入観が無ければ、普通に見てて楽しい部類だとは思います。 彼が差別発言を行っていると知ってからは、加藤さんに関する情報をシャットアウトするようにして、どうにかミームの汚染を免れてきましたが、皆さんはどうでしょうか。 私と同じように、彼の動画を視聴し、知らず知らずのうちに差別主義に加担してしまっていたような人はいますか? 有名人の中でも、加藤さんと接点を持つ人が少なくなく、「なぜ、なぜ、」と悲しみに暮れています。 関わる人全てが、あのような残忍な人間を認めているのか、と思うと人間不信になりました。 リスナーに関しても過激な人達ばかりで、文字通り、盲目的な信者達のようです。 一度、加藤さんに関わる不祥事が起こると、一致団結して他人の配信を荒らしに行ったり、叩いたりして執拗に攻撃します。 標的になった人間には、人権や道徳心が一切無視され、匿名性を盾に言いたい放題。 相手の嫌がる心理を理解しているので、特に厭味が上手です。直接的な悪口ではなく、内部からじわじわと破壊していくような恐ろしさです。 そして、その団結力には目を見張るものがあります。 以上の理由からカルト宗教を彷彿とさせるので、本当に怖いのです。 しかも、そんな狂った人達が今、平然な顔をして街を歩いている、学校に通っている、健常者のように振る舞っていると思うと吐き気がします。

補足

彼の信者には、俗に言う「衛門」という蔑称があります。彼らは、加藤さん本人を擁護するためではなく、他人に傷を付けることを優先します。大っぴらに相手を攻撃しても許される理由を探しているのです。(誹謗中傷は犯罪)

他の答え


avatar
gcg********さん
2020/09/05 01:37

視聴者は彼がブラックジョークで言ってるのを理解してるから楽しく見れているだけです。 世の中には彼の言ってる事を冗談だと笑ってみる事ができないあなたみたいな人もいるし、冗談だと笑ってみれる人もいます。 あと、彼の視聴者の中にも他の人を荒らしている人もいますが、たいていは彼の視聴者になりすましたアンチの行動です。 ブラックジョークを本気で捉える人は彼の配信を見ている人の中にはほとんどいないと思うので安心して下さい。 あと、こんな事で人間不信になるくらいならインターネットを利用するのをやめたほうがいいですよ。 正直言って、リテラシーが小学生以下だと思います。 彼の言ってる事を全て本気にしてるあなたも世間からみたらおかしいです。 とりあえずブラックジョークや嘘を見抜けない人はインターネットを利用しない方がいいですよ。

答え
avatar
zgq********
2020/09/05 12:51

その面白い加藤ブラックジョークとやらの例を一つでも挙げてみてください。 何も言えない、言えても面白くなかったら差別としか認めませんからね 回答ありがとうございました

avatar
gcg********
2020/09/05 13:39

https://youtu.be/0OHkdLwdeTk https://youtu.be/MJhiq-Ht7Pg https://youtu.be/j2uxQxh6RxI あげたけど面白いかどうかなんて主観だし、そもそもブラックジョークなんてジョークと違って人によっては面白いに決まってるじゃないですか。 そういう自分の主観で物事語ってる時点でインターネット向いてないですよ。 そもそもそんなに認めたくないなら加藤純一さんをブロックすれば終わりなのに。 不謹慎ネタは賛否別れるのも当たり前だし、好みは別れます。 普段、居酒屋で悪口言ってるサラリーマンが会社でも同じような悪口言ってると思います? 会社で言えないから居酒屋で言うんでしょ? インターネットも同じですよ。 会社で上司に文句を直接言える人なんていません。 不謹慎ネタやブラックジョークをまともに受け止めて同じように実際に、差別を行動に移してする人なんていませんよ。

avatar
gcg********
2020/09/05 13:40

それが分からないなら僕はあなたのようなリテラシーが低い人がインターネットを利用している事実が怖いです。

avatar
zgq********
2020/09/05 13:54

他の方にも言ったのですけど「私と同じように、彼の動画を視聴し、知らず知らずのうちに差別主義に加担してしまっていたような人はいますか?」の辺りが質問なので、後半は追記だと思って下さい。 主観うんぬんを話すのは栓なき事なので置いておきますね。 はい、URLを貼っていただいたのですがどことどの部分がジョークなのか数字で明記して下さいますか? そして一字一句違わずに明記していただいて、その意味するところや、趣旨、風刺的な表現など余すことなくPRして下さい。 そして前後の話の流れを掴み、信者としてではなく客観的という名の主観で私が、総合的に判断しますのでよろしくお願いします。 解説できないなら、貴方はそのジョークをなあなあとしてしか聞き流しておらず、自分で物事の区別も出来ないような浅知恵として認定しますね ありがとうございました

avatar
gcg********
2020/09/05 14:20

ごめんなさい。質問の内容が薄すぎて気づきませんでした。 答えは「いる」ですね。 あと、話しの流れを掴んで客観的に総合的に判断したいのに動画は全て見ないのですか? 矛盾してませんか? 正直あなたような頭が悪い人と僕はこれ以上関わりたくないので質問にだけ答えました。子供か大人か分からない程の理解力だったので分からないですが、おそらく質問者さんは社会人のようですが、社会人ならもっと自分で動画を全てみて考える力くらいはつけたほうがいいですよ。 もし子供ならインターネットを利用するのはもう少し成長してからにしましょう。 どちらにせよ、メディアリテラシーと情報リテラシーを勉強した方がいいと思います。 僕はこれ以上時間を無駄にしたくないので無視させていただきますが、ご理解下さい。

avatar
zgq********
2020/09/05 15:51

いえいえ、私の方こそ引き留めてしまったようで申し訳ありません。 前述した通り、趣旨を踏まえてから動画を拝見させていただきたかったのですが、あなたが解説できないとあれば私も見る価値はないと判断します。織り込み済みでしたが、些か拍子抜けました。 先ほどからリテラシーうんぬんとのご指摘を受けておりますが、おっしゃる通りだと思います。 私はどちらかと言えば、一定な世の中を築きたいわけではなく、低俗なものを排除したい側ですから、少々過激な手段を取ってしまったことを自覚しています。 ですから、リテラシーに背くといった観点からは、おっしゃる通りです。 しかしながら、リテラシーを盾に正当化し、加藤さんの素行を暴こうとする私を抑圧したかったあなたも、似たようなものですね お付き合いいただいてありがとうございました。 社会人のように扱っていただけて嬉しかったです。


avatar
aod********さん
2020/09/04 17:54

結局何を言いたいのかわからないなー?誰に何を求めているのかがわからない。加藤純一に悪口や差別的な発言するのをやめてほしいの?一部の過激的な衛門に対してどうにしかしてほしいの? そもそもあなたの一言で加藤純一が「はい!わかりました止めます」って言うこと聞くの?加藤純一らが人の放送荒らすのは止めろと何度も注意しているのにも関わらず止めなかった人達をあなたはどう止めれるんですか?止めないですよねー? 多くの視聴者達はそんな荒らしなどといった低レベルなことはしません。彼の放送は平均6万人を集めているんですよ?6万人全員がコメントで暴言や荒らし行為をしていますか?違いますよね?一部だけですよね。みんな常識的なそんな当たり前のことわかりきっています白線の内側で楽しんでいます。 そんな一々加藤純一が言っている全て正しいと思っている人達が全員いるわけないでしょ? そもそも全員が全員悪口や差別的な思想に対して支持、肯定的な意見なわけがないでしょ。そんな当たり前のことわかりきっているからコメントもしないし、わかりきってただ単純に放送を楽しんでいるだけですよ? 逆にあなたはツイッターに蔓延るフェミニストみたいな思想を持ち合わせているんじゃないですか?男は全員性犯罪をしている、そういう思想を持ち合わせているんだと主張している人達と何ら変わりません。 そんな人達が今も尚普通に生活を送っているのが怖いー? そんなの別に加藤純一や衛門に関わらず誰でも私生活で言えないようなこと、学校や仕事をしていれば誰だって一人や二人憎いと思うこともありますよ?何なら今すぐ殺してしまいたいくらい人の憎む気持ちは誰でも持ち合わせていますよ? それとあなたはよほどのお人好しのようですが私は別に他の配信者の放送が荒れようがどうでもいいです。結局他人事なんで。 そこまで他の配信者が荒れているのがそんなにも悲しいのであれば 極論警察や総理大臣でもなればいいんじゃないんでしょうか? そうすれば法律を変えて言語統一でも何でもクリーンな放送に出来ればいいですね。ここで愚痴っても何も解決はしませんよ? それかあなたが加藤純一以上の人気の配信者にでもなって今の加藤純一が集めている人数の3倍くらい集めれば収まるんじゃないでしょうか?

答え
avatar
zgq********
2020/09/05 13:00

>誰に何を求めているのか分からない。 私が聞きたいのは正論ではなく「私と同じように、彼の動画を視聴し、知らず知らずのうちに差別主義に加担してしまっていたような人はいますか?」ということでした。 書きたいことが多かったので後半はただの追記だと思って無視してもらっても大丈夫です。 回答ありがとうございました


avatar
jma********さん
2020/09/04 13:20

私もリアルでは絶対関わりたくないし、今の若い子がみんなあの考えになったら日本は終わりだと本気で思いますが、ゲーム実況や元医療従事者としての知識と経験談に関しては聞いていて面白いです。 いろんな意味で「すごい」と思うし、カリスマ性は十二分にお持ちだと思います。 視聴者は社会不適合者&ニートばかりのようなので、リアルで「衛門」と関わることなど少ないと思いますよ。 類は友を呼ぶと言いますから、あなたが善悪の判断の付く人格者ならそういう人が周りに集まってきます。 加藤さんが集めたのは「衛門」だったのです。。 衛門のことを考えてモヤモヤしてるのは時間の無駄です。 スッキリ忘れて「マコなり社長」など素晴らしい方の動画を見ましょう。

答え
avatar
zgq********
2020/09/05 12:57

マコなり社長、父親が勧めてくれたときもあったんですけど、見れてなかったんです せっかくなので検索ぐらいはしてみますね 回答ありがとうございました


avatar
rom********さん
2020/09/04 05:35

井の中の蛙が 湖を見てそれがまるで海であるかのように感じて しまっているだけだと思います。 世界は広いのですから きれいな海岸もあれば 底なし沼や毒の池だってありますよ、そりゃ。

答え
avatar
zgq********
2020/09/05 12:54

その一部でも一つ残らず除去したい私は少し潔癖症なところがあるようなので反省してみます 回答ありがとうございました。


avatar
nsz********さん
2020/09/04 04:12

虐げられてる道端のう●こみたいなガ●ジに優しいから好かれてるんですよ。 後差別用語連発してるけど別にどうとも思ってないっしょ。 面白いから言ってるんだよw 因みに差別 いじめはオモロイよw

答え
avatar
zgq********
2020/09/04 13:28

そんなのは目の付かないところで勝手にしてくれればいいんですよ。 問題なのは、そんなことをする人間が人気者になってしまっているという事実についてです。 日本人は周りに同調される性質があるので、きっとほとんどの人は騙されてるのではないか、というのが私の見解です。 誰かが、社会不適合者の掃き溜めを見て、”人気のコンテンツ”と勘違いしないように祈ります。 回答ありがとうございました

avatar
nsz********
2020/09/04 13:35

無理やろ。みんな注目するさ。

avatar
zgq********
2020/09/04 15:10

衛門は、他人の感受性に敏感なところはあっても、一見すれば口達者のようにも思えますが、基本的に理性的な思考回路が欠如してるだけで、ちゃんと会話を試みればただの浅知恵の塊、野蛮人というのが分かるんですよ。 普段の表の自分は健常者で、ネット上では衛門。 自分が本気を出せば健常者のように振る舞える自信があって、自分のことを裏表はっきりした人間だと思いたいんでしょうけど、実際は表なんてありはしない。自分の素を隠すために、負の面を大きくして誤魔化してるだけなんですよね。 必死に、心の拠り所を探している。 醜い自分を、道化師を演じることで相対的に隠そうとする。 またはそれらすらも、考える脳みそが無い。 この二択に絞られるでしょう。

avatar
nsz********
2020/09/04 15:16

いや衛門はどうみ見ても口達者には見えないよ。 ただのガ●ジやん。