求職者支援職業訓練の給付金について

avatar
iso********さん
2020/09/04 04:02

求職者支援職業訓練の給付金について

ハローワークで職業訓練を受ける方面で話が進んだのですが、どうやっても職業訓練受講給付金の条件がクリアできません。 私の収入は今現在ゼロですが実家住みで世帯の収入はありますし、世帯の定義とされる別居中でも生計をひとつにするものを考慮すると資産的な意味で余計アウトです。 職業訓練が始まると週20時間未満しか労働できませんが、それでは収入が8万もなく生活ギリギリです。 給付金が貰えないのであれば職業訓練前に稼げるだけ稼ぎたいのですが、何かほかに給付金関連の制度はないのでしょうか? 受給者は10万+交通費+更に自分でもアルバイト可能なのにこの違いはどうなんだろうと思いましたが、職員の方に聞きそびれてしまいました。 一刻も早くアルバイトするか、給付金のために待つか決めたいです。

他の答え


avatar
悪魔のささやきさん
2020/09/04 05:06

実家暮らしなら、世帯人数に入るから何がどうあっても無理よね。 独り暮らし始めて、住民票も移せば、新な別世帯の出来上がり~だけどな。 バイトは週20時間未満、給料8万未満なら大丈夫だけどね。 世帯で面倒見れよ!ってことです。 そういうルールなのだから、不満があるのなら、別に無理して訓練に行かなくても良いんじゃね? 親は反対しているワケ? それとも単に小遣いが無くなるからってこと?