関東在住です。 大阪出身だけどイントネーションも含めて全く大阪弁を話さない人...

avatar
ID非公開さん
2020/09/04 04:01

関東在住です。 大阪出身だけどイントネーションも含めて全く大阪弁を話さない人がいます。 大阪出身と初めて聞いた時はすごく驚きました。 その方は関東に出てきて3年目らしいです。

それまで20年以上大阪在住とのこと。 イントネーションだけ関西寄りで、語彙が関東の「エセ関東弁」でもなく、 イントネーションまで完璧でした。 「〇〇や」「〇〇やで」ではなく「〇〇だよ」(ツッコミも「なんでだよ」) 「〇〇してまう/してしまう」ではなく「〇〇しちゃう/しちまう」 「アカン」ではなく「いけねぇ」「いけん」 「落ちた」ではなく「おった」「おっこった」 「マクド」ではなく「マック」 と言った具合に見事な関東弁。 質問ですが、この方は以下の中のどのパターンだと思いますか? ①3年で見事に関東弁がうつった ②よそ者と思われたくなく、関東弁を勉強してきた。なので地元(大阪)では普通に大阪弁を話す ③大阪にいた頃からこの喋り方

他の答え


avatar
omo********さん
2020/09/04 04:04

生まれつき関西でも関東っぽいイントネーションの人はわりといます。 関東に住んだ経験がなくてもです。 おそらく両親が根っからの関西ではないなど、 幼少期の影響が強いんだと思います。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/04 13:06

この中だと③ですかね

avatar
omo********
2020/09/04 13:07

その可能性はあります。

avatar
omo********
2020/09/04 13:11

近年交通やネットの発達が急なため、 高齢者は方言がキツく、 高齢者と仲よかった子供も影響を受けやすいのに対し、 40代以降の若年層は 方言が薄く標準語っぽくなる傾向があります。