スノーボート 板選びについて

avatar
ID非公開さん
2020/09/04 03:57

スノーボート 板選びについて

冬にスノボー板を購入予定です。 身長175cmで体重67キロなんですが ネットで板を見てたら板のサイズが151と156cmがあるんですがどっちがいいですか? そこそこ滑れるようになってきて これからはグラドリの練習をしたいのですが 短い151センチとかの方がいいのでしょうか? 156だとやりずらいとかありますか??

他の答え


avatar
ゆきやまんさん
2020/09/04 07:36

同じような体格ですが、私は152がメインボードですね。 151になるとちょっと頼りないかもしれないです。 たった1センチの差ですが、151は選びません。 151と156の間に153とか154ありません? あるならそのサイズを選んだ方がいいです。ないなら無理に156にする必要はないかと。 恐らく初心者の方ですよね。 グラトリの基礎を学ぶなら一般的な長さ選びよりは若干短めの方がいいです。 ただ、あくまで基礎を学ぶならということです。 取り回しがしやすい分、スウィングウェイトが軽く、重心の移動もしやすいですが、短いと飛び系は高さがでないですし、ノリ系は板が踏ん張れるレンジが短いです。 152~154くらいのサイズで練習して、物足りなくなったら改めて長さを見直すって感じでいいと思います。 レベルが変われば使う板も変わります。そこにこだわるかどうかは乗り手次第です。 1本の板で死ぬまで頑張るなら、それも一興でしょうが・・・。きっと物足りないとか、道具のせいにしたくなる瞬間が山ほどあると思いますが笑 参考にしてください。


avatar
hir********さん
2020/09/04 07:25

身長170くらいまでの人は身長マイナス15センチ。 身長180くらいの人は身長マイナス20センチ。 あなたは、中間だから158位をベースにプラマイ5センチが扱いやすいんじゃないかなと思います。 なので、151はナシです。 そもそも、その板の有効エッジの長さではあなたの体重支えられない。


avatar
neo********さん
2020/09/04 04:22

こんにちは。 低速グラトリの練習を延々やって飽きても、スピードを出す様な滑りには興味が無いな柔らかい151で良いのでは。 151ですと、スピードを出すと安定感に乏しく、気持ちの良いターンが切れないので、スピードを出してもつまらない感じになるかと思います。 若干硬めの板を選べばそうでも無いので、硬めの151でも良いかと思います。 まぁ、硬いとオーリーノーリーもできないよー ってなるかも知れないので、柔らかい板でスピードを出した滑りもしたいなら、最低156辺り、158や160でも良いかと思いますが、 あまり長いと低速グラトリ(練習)には回しにくいので、156~158辺りが無難かと思います。 若干長くてやりずらくなる部分は、練習で克服すれば良いかと思います。