冷やご飯に関して 昨日、お米を3合炊き、そのうち0.5合分くらいご飯を食べました...

avatar
ID非公開さん
2020/09/04 03:57

冷やご飯に関して 昨日、お米を3合炊き、そのうち0.5合分くらいご飯を食べました。残りは冷蔵庫に保管しています。 今日焼き鯖寿司を作るのですが、酢飯はその冷やご飯でも大丈夫ですか? そ

れとも、新しく炊き直す必要がありますか? 酢飯はあったかいうちに作るイメージだったので…わかるかた教えてください。

他の答え


avatar
柚子だんごさん
2020/09/04 04:08

イメージじゃなくてまさにそのとおり、熱いご飯じゃないと作れません。 サザエさんのマンガなどで桶でご飯を扇いでいるのは酢と合わせた後の冷却です。 アレのせいで冷まして酢を合わせると誤解されてますが違います。 使う寿司酢が粉末か酢から普通に作るかでご飯の水分の都合は変わると思います。