イラストに関してです。

avatar
Re:zeroさん
2020/09/04 03:56

イラストに関してです。

私はあるプロイラストレーターさんの絵柄がとても好きで参考にさせていただいているのですが、3ヶ月ほど前その方の目のメイキングがありほぼそのまま真似させて頂きました。 これまでは何も思わなかったのですが、これから先もっと上手くなった時などやはり目がそのままだと相手方のイラストレーターさんは嫌な思いをされるでしょうか。 お答えいただけると嬉しいです。

他の答え


avatar
ryu********さん
2020/09/04 05:19

気にしなくて大丈夫ですよ。 正直に申し上げて、「素人がいくら真似をしてもかまわない」というのが多くのプロの意見です。 そっくりに真似をしたところで、そのイラストレーターの知名度や実力や、あるいは仕事が脅かされることがないからです。 その人は今まで通り、自分の仕事をこなし、自分の道を進み続けるだけです。 これは絶対にないと思いますが、問題が起きるとしたら、質問者様がそのイラストレーターの名前を使って、そっくりなタッチで描いた絵を売ったり、ネットに公開したりすることです。 あるいは、そのイラストレーターの「作品」にそっくりな作品を描いて、自分の作品として公開したり売ったりすることです。 顔の描き方が似る、色の塗り方が似る、テクスチャーの使い方が似る……これぐらいでは問題ありませんから気にしなくて大丈夫ですよ。


avatar
jey********さん
2020/09/04 04:30

全く問題ありません。 技術なんて真似てなんぼ。殆どの人がはじめはプロの作品の影響を受けて、技術を取り入れてます。 仮に相手様がぴくっと反応するとしたら、 全く同じ絵柄、手順でメイキング動画を出して公でドヤってる場合くらいじゃないですか? その場合『なんなんだコイツ?』ってなります(笑) 質問主さんはそんなことしないと思うので、まず問題ないでしょう


avatar
uhs********さん
2020/09/04 04:03

嫌な思いをするならメイキングを出すなっつう話ですよ。 手の内を晒すって事は まるっと真似されても文句は言えません。 もっとも、メイキングの文言に 「自己流にアレンジすること。そのまま真似したら訴えます」 とあれば 話は別ですが。