45歳の女性です。

avatar
ID非公開さん
2020/09/04 03:51

45歳の女性です。

1ヶ月前から体調が悪く、内科、婦人科などに行き 検査してきましたが、これという原因がみつかりません。 異常な肩凝り、胃腸が働かない、胃が張っている、 身体がだるい、眠理が浅い←これは病院で睡眠導入材もらい毎日眠れています。 漢方や胃薬を貰っていますが、全く良くなりません。 更年期かと思いましたが、ホルモン数値も悪くないそうで、更年期でよく聞きますほてりや汗ばむということはありません。 仕事がハードとストレスで疲労自律神経を崩しているのでしょうか?冷え性もあります。 つらくて… こういった時はどんな病院へ行くべきでしょうか? また、また良い治療や、同じようなご経験のある方がいらしたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

他の答え


avatar
礼子☆京子さん
2020/09/05 01:11

きちんと口を閉じて いびきや無呼吸のようなことがない質の良い睡眠 睡眠時間の確保 日中の短時間の仮眠でリフレッシュ 温かい飲み物、白湯 ぬるめの湯でゆっくり入浴←短時間から 定期的に椅子から立って軽く体を動かす 冷えに気を付ける きつい服装をしない 鼻から息をゆっくり吐くことを意識した腹式呼吸、深呼吸 全身の血行をよくするといわれる爪もみ 精神的なストレスの軽減 いい意味の緩さ、いいかげんさ、まぁいいかっ、手抜き 口角を上げるだけでもリラックスしていると 脳が受け取ってくれるそうです。 血行よく!!程よく気を付けてみてください。 夏の疲れも出やすい時期 しっかりお仕事されるのですから上手に休息も意識してくださいね。 活動も大切、休息も大切です。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/05 11:07

返信ありがとうございます。 日頃から色々気をつけているつもりでしたが、結果身体を崩していては 出来てないと言うことですね… 爪もみは初めて聞きました、早速やってみたいと思います。 仕事の無理、家事の無理のツケがきたような感じです。 もう1週間程になりますが、 3キロ痩せました… 痩せたのは嬉しいですが、なかなか回復しなく 肩首の異常な凝りと、頭痛、寝ていても辛く、 立っているのもつらいそんな状態です。 明日までに回復しなければと焦るばかりです。

avatar
礼子☆京子
2020/09/05 11:31

お返事ありがとうございます。 感じている以上に頑張りすぎていたのかもしれませんね。 息をゆっくり吐くときにリラックスの神経とも いわれる副交感神経が優位になり血管を開き 血行がよくなるそうです。 異常なこり、とてもお辛いことと思います。 基本的にはご自身の体も非常によくできているそうです。 人体は小宇宙 焦らず少しずつ少しずつ血行がよくなりますように☆彡 お大事になさってくださいね。


avatar
doc********さん
2020/09/04 04:18

加齢と共に自律神経のバランスが悪くなります(副交感神経のレベルが低下する) 結果として睡眠障害等を起こします 入床して入眠できなくなり、ハルシオンやアモバン、マイスリーといった睡眠導入剤を使用したこともありましたが、副作用で同じ分量では効かなくなり、眠剤は断ちました。 下記のページに睡眠が良くなる方法を記載しています(当初はいびき低減が目的でしたが) http://www7b.biglobe.ne.jp/~sleepresearch/ ノイズ発生器はアマゾン等で「ホワイトノイズマシン」で検索すると、 色々出てくると思います。 是非、一度お試しください 睡眠は細胞修復の唯一の方法なので、とても重要です

答え
avatar
ID非公開
2020/09/05 10:57

返信ありがとうございます。 加齢と共に体調の回復にも時間がかかりますね。 早く元気になりたいです、ありがとうございました。

avatar
doc********
2020/09/05 11:13

時間はかかりますが続けていると次第に睡眠が良くなり、成長ホルモンの分泌が増え元気になると思います


avatar
sjw********さん
2020/09/04 04:01

カサイセンA錠が効くかもしれません。肩凝り、間接痛、腱鞘炎、など色々な症状の改善が期待できます。身体全体が柔らかくなり、血行が良くなります。タイの伝統的な治療法に使われている漢方薬で日本には生息しない薬草です

答え
avatar
ID非公開
2020/09/05 10:55

返信ありがとうございます。 一度そのお薬調べてみたいと思います。 ありがとうございました。