話の通じない母親。

avatar
ID非公開さん
2020/09/04 03:46

話の通じない母親。

現在アラサーの育休中主婦です。 母の話が通じなさすぎてストレス。 そもそも母は私が小学生の頃に離婚して実家に帰りました。 その後は父に引き取られて暮らし、遠方で就職と結婚をしました。 飛行機の距離です。 育ててくれた父が亡くなったため、母の実家へ年に一度くらいは帰省?をして孫を見せています。 母も晩年になり、また祖父が亡くなり寂しくなってしまったらしいのです。 私が「マンションを買った」と報告すると、翌週「私とおばあちゃんと弟(叔父)も家を引き払ってあなたのマンションに住むから」と電話が。 もちろん誘ってもいないし、私たち家族でも子供が大きくなると手狭かなという程度のマンションに母たち一家を引き取れるわけありません。 ちなみに、共働きで乳幼児がいるため、「育児を手伝う」とでも言ってくれればまだ理解できますが「私は足が悪いから子どもの相手はあまりできない」らしいです。 「マンションも狭いし無理だ」と伝えると、しばらくして「じゃあ、田舎に帰ってきて私たちの住んでいる家を貴女たち夫婦で立て直して同居して。うちには跡取りもいないから」と言ってきます。 今住んでいるところでは夫婦共にこちらで正社員として勤務しており、県内に義両親もいます。 2人の出産時も実母が何もできないとのことだったので旦那の両親に産後のお世話をお願いしました。 子どもたちの節目のお祝いも、共働き時に子供が発熱した時のお迎えも義両親がしてくれています。 そんな義両親に対して、産んで育ててはくれたけれど、幼いときに家を出たままの母です。なのに跡取りだとか同居を迫ってくる神経が正直わかりません。 相手にしてもしょうがないと思いつつも電話をすればイライラする毎日。 ちなみにラインやメールは機械音痴のためできません。 電話に出ないと、何十回もかけなおしてきます。 皆さんならどうしますか?

補足

母がストレスなのですが、実は育ててくれた父の方が飲んだくれの毒親だったため、母を見ると絶縁するほどじゃないかなぁとか思えてしまうのです。 父に対しては生命の危険まで感じていたので、母はストレスでうざいけどそれほどないのかな、と。

他の答え


avatar
ffc********さん
2020/09/04 07:54

最初お母様の方に問題があって離婚されたのかと思ったのですが、お父様が原因だったのですね。 しかしお母様もかなり厄介‥ 正直何を今更って話ですよね。 理由はどうであれ困った時だけ貴方によりかかるなんて虫の良い話だし、やはり旦那さんや義両親だって良く思わないですよね。 何故今更一緒に住まなければ行けないのか?特に叔父やおばあちゃんまで面倒見る義務は無い。 旦那の親だって納得行かない、皆んなで話し合いしないと簡単には出来ないし、自分もそのつもりは無い!とハッキリ話せば良いと思います。 何かあれば(足が弱い母だけの世話のみ)であれば出来る事はサポートしたり今までのように遊びには行くけどそれ以上は望まないで欲しいってしっかり話をしてみてはどうでしょうか?


avatar
ami********さん
2020/09/04 05:04

うちの夫の母親とほぼ同じです。 自分が世話してあげなきゃならない立場の時は連絡ひとつ来なかったのに あなたのところと同じく 自分が世話してもらいたくなったら >電話に出ないと、何十回もかけなおしてきます という状態です。 文面拝見して、あなたも幼少期には大なり小なり寂しかったでしょうし、母親から満たされなかったこともあり親が恋しい部分があるのでしょうけど こういう人間って本当に自分のことしか考えてないので、一般的な親子の思いは味わえないと思いますよ。 なので何故縁が切れないのか傍から見てる私達は疑問です。 うちの母親も、同じような女ですが 私自身もきれいさっぱり縁を斬らせてもらってますので困ることもありません。 親子としての絆を感じたい気持ちがあるのでしょうか。 なにかほんの少しの期待があるのでしょうか。 >相手にしてもしょうがないと思いつつも電話をすればイライラする毎日。 なぜ連絡を? 親だから? あなたが親御さんと関係を続けていくならそのストレスは必ずつきものですよ。 メリットを求めてもデメリットが苦痛なら縁を切られてはどうですか? 都合の良い付き合いだけしたいなんてそういう親には無理ですよ。

答え
avatar
ami********
2020/09/04 15:05

補足にて 益々うちの夫の家庭かと。 うちの夫もそう言ってましたが 結局ズルズル金ズルにされ、夫は夫がアラフォー位で見切りをつけました。 夫婦で両親について話しますが 結局、どうしようもない父親が夫を育てたというか置き去りというか働かされたというか…使われたというか…のような育てかたで、逃げていった母親も可哀想だったと思っていたけど 今思うとこういう夫婦ってお互い相手にどうにかしてもらいたい同士だったからそうなってただけで種類は違えどどっちもどっちだということを思い知らされましたよ。 あからさまな被害に感じる父親と 何気に被害がある母親ってことですよね。 親が恋しい気持ちがあるなら仕方ないですが種類の違う毒親ですよ。


avatar
pqu********さん
2020/09/04 04:06

無視。 自分勝手にもほどがある。 母親だから可哀想だし…と思うこちらの気持ちまで踏みにじって。 着信拒否して住所もわからないようにするしかないでしょう。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/04 13:29

やはり自分勝手ですよね。 着信拒否に住所を知らせない、ですか。 なかなか勇気が入りますね。

avatar
pqu********
2020/09/04 13:35

私の母が質問者様と同じような被害にあっています。 母には兄弟がいましたが、そちらが頼りにならず、歳をとってから祖母がすり寄って来るようになりました。 電話で自分勝手な事をいい、「親を捨てるのか!育ててやったのに恩知らず!」など言われ精神的に参ってしまいました。 電話線を抜いて携帯も拒否して生活していましたが、やはり母親だからと心配になり相手をしてしまい、また同じことの繰り返し。 やはり親を拒否するのは勇気がいることなのでしょう。 でもずーっとそんな関係性なので改善することはないだろうなと客観的に見て思います。


avatar
そりゃそうだよねさん
2020/09/04 04:06

1度ハッキリ言っておけば? 嘘でも私達は夫の家の跡を継ぐって もし貴女側の家系を継がなければならないなら、父方の方だと明言しておいても良いかもね 貴女には質の悪い妄想だなくらいでも、配偶者からしたら、背筋の凍る不安を抱えた親戚なんですよね。 厳しめの釘を刺すのは伴侶への配慮と思っておいて下さい。 自分勝手な人達って全否定くらいしないと勝手な計画立てたりしますから。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/04 13:31

何度か「もう嫁に出ていて旦那の苗字を名乗っているから」と話しているのですが、理解しているのかいないのか定かではありません。 旦那側から見ても怖いですよね。

avatar
そりゃそうだよね
2020/09/04 14:06

いやいや、そんな曖昧な言い方でわかるなら、今現在の気苦労はないのよ あなた方の家は継がないし、あなた方の老後の面倒も見ない。 離婚とはそういう物でしょ。 と言うくらいで。 情がないや何か言われたら、非情を尽くしたのは其方だと。

avatar
そりゃそうだよね
2020/09/04 15:38

追記見ましたけど、そういう父親の所に子供置いてくればどうなるか わかっていたけど見ないふりして出ていったんじゃない?お母さんは 放置して子供餓死させた虐待母親と同じよ。 大人が耐えられない環境に子供置いていくんだから。なかなかなものよ。


avatar
tsu********さん
2020/09/04 03:58

暫くの間、お母様からの電話を断ち切る為に電話線を抜く事は可能ですか? 何十回もかけられては堪らないですよね。 お母様にはキッパリと、家の建て替えも同居もしない、と話が通じなくても話しましょう。 お住まいは離れているのですよね?何回言われても出来ないから、と何回でも拒否しましょうよ。 苦労して育ててくれたお父様も、同居を望んでいないと思います。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/04 13:33

我が家には固定電話はないため携帯に電話をかけてきます。母方の祖母は大好きなので着信拒否をする勇気もありません。 変な妄想をされると、何度でも否定ですね。