上智大学ってものすごく凋落していませんか?

avatar
ID非公開さん
2020/09/04 03:41

上智大学ってものすごく凋落していませんか?

難関だった時期の卒業生もほとんど活躍していませんね。 英語で差別化無理なんですかね。

他の答え


avatar
qta********さん
2020/09/05 03:09

え?そうですか? それなりに活躍してますけど、規模が小さい(絶対数自体が少ない)ので 早稲田慶応に比べて目にする機会が少ないだけではないでしょうか? 凋落もしてないと思います。 流石に、全盛期に比べれば受験者数は減っていますが それは何処も同じこと。 東洋大学や武蔵大学をはじめ、一部の予備校偏差値で異様に偏差値が伸びているのは、単に操作しているからです。 (予備校が一般に公開する方式の合格者を絞り込み、推薦や裏方式などで大量に合格させる)


avatar
rin********さん
2020/09/04 08:43

政財界、メディア、文芸など殆んどいない、なんてデタラメ回答もありますが、現役国会議員数では全大学中ベスト10にはいりますよ。


avatar
tos********さん
2020/09/04 04:49

それぞれ活躍はしていますが、目立たないですね。もともと外国語と女子の活躍で売ってきた大学ですから、今後の伸びは期待できないでしょうね。


avatar
koj********さん
2020/09/04 03:47

凋落していますね。 それは志願者数、一般入試の倍率に反映されています。 軒並み落ちていますが、桁が違っている学科もありますね。 上智は80年代前半に難関でしたが、その時期の卒業生は55歳くらいですが、この世代で有名企業の社長とか役員、際立った人っていないです。 少し英語ができるって当たり前になってしまい、差別化にならなくなったのではないでしょうか? 政界、官界、財界、メディア、文芸などほとんどいない。 外資系の管理職にパラパラって感じではないでしょうか? ヤリマン、ヤリチンは多いですね。