auから楽天モバイルへの乗り換えを検討中です。 現在iPhoneXSを使用中(2年経過)...

avatar
ID非公開さん
2020/09/04 03:40

auから楽天モバイルへの乗り換えを検討中です。 現在iPhoneXSを使用中(2年経過) アップグレードプログラムが9月から適用の為、今月変えようと思っています。 au 楽天双方のホームページ

で色々調べましたが知識が乏しい為わかる方、同じようにしたことがある方、教えてください。 iPhoneXS→iPhone11へauにて機種変更(48回払いのかえとくシステムは利用せず分割選択)。その後楽天モバイルへ移管 とおもっていますが、上記の変え方であっていますでしょうか? 機種はiPhone11でとおもっています。 また1番お得な変え方があれば教えて頂きたいです。

他の答え


avatar
ワグマ・ツキノさん
2020/09/04 16:40

面倒な事はせず、AppleからiPhoneを購入すればいい、と言いたいところですが、アップグレードプログラムが勿体ないからauでiPhoneを購入しようとしてるのだと思われます。 ちなみにauで購入する端末にはauのSIMロックがかかっていますが、分割払いの場合、購入後100日後まではSIMロック解除が出来ないため、それまでは楽天に変えたところで使うことが出来ません。 一括で買えば即日SIMロック解除ができたと思います。 ちなみに楽天モバイルですが、iPhoneを正式に動作保証していませんので、使えるには使えますが、パートナーエリアにてSMSの利用が出来ません。(楽天モバイルは楽天回線とパートナー回線と言う2種類の電波があり、殆どの場所ではパートナー回線です。) SMSなんて使わないよ、と思うかもしれませんが昨今は色々なアプリやサービスにてSMS認証(smsでコードが送られてきて、それを入力しないと先に進めないやつ)が必要であり、これが無いのはけっこう痛いです。 また、データが使い放題なのは楽天回線エリアのみで、パートナー回線下では月5GBです。 電話も楽天LINKアプリから発信したらかけ放題ですが、通話品質は最悪です。ちなみに普通に電話をかけると30秒20円です。 確かに1年月額料金が無料なのはとてもいいのですが、迂闊に楽天1本にして後悔している方も多いです。(サブ利用ならこの上なし) そのあたり理解して乗り換えた方がいいです。


avatar
opi********さん
2020/09/04 04:18

アップグレードプログラムEXは、機種変更+回収で、即MNPだと、残債免除の特典は無効になります。 機種変更の翌月分以降の残債が免除されるので、機種変更+回収の翌々月の1日以降ならMNPしても免除されたままになります。 例)9月に機種変更+回収 11/1以降のMNPなら残債免除のままになる です。 また、au解約後、iPhone 11は、一括払いや一括清算の必要はありません。分割払いのまま支払えます。 「アップグレードプログラムEX」「アップグレードプログラム」の特典を利用できる期間を確認できますか? https://www.au.com/support/faq/detail/26/a00000000126/ iPhone 11は、SIMロック解除すれば、Rakuten Linkアプリも使えるし、 Rakuten UN-LIMITで使えますが、 楽天回線エリア外だと、5GBまでしか使えません。 使える データ通信 通話 SMS(楽天回線) 使えない SMS(パートナー回線) APN自動設定 海外/国内 接続回線の自動切替(楽天回線⇔パートナー回線) ETWS mu楽天モバイルアプリ です。 auの回線を残したまま、eSIM単体で申し込んで使い勝手に納得が行ったらRakuten UN-LIMITのみにする。という方法もあります。 現在、auの契約を残したまま、auのiPhone 11 Pro MaxでRakuten UN-LIMIT/eSIM単体でデュアルSIMで使っています。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/04 21:39

ご回答ありがとうございます。 簡単に言うと、 すぐに変えてしまうと免除にならないとのことで、次の機種を同様プログラムなしで契約し、翌々月1日以降に変更すれば良いと言うことでしょうか?

avatar
opi********
2020/09/04 21:42

そういうことになります。


avatar
ヒデキュさん
2020/09/04 03:44

そういうやり方はよくありません。au分割で購入して乗換した場合、一括で機種代金を払わなければいけません。 いい方法はAppleストアオンラインショップでiPhone 11を購入。機種が届いてからのりかえした方がいいですよ。