全くパソコンを使ったことすらない人が自作PCを組み上げる事は可能ですか?

avatar
ID非公開さん
2020/09/04 03:39

全くパソコンを使ったことすらない人が自作PCを組み上げる事は可能ですか?

私の知り合いに、20年以上前にネット環境なし、かつ、パソコンを全く触ったことすらないのに、自作PCを組み上げたと言う人がいます。 その知り合いが言うには、パソコンを買おうとパソコン雑誌を読んでいたら、「パソコンは買うより自作した方が安い」と書かれていたので、 自作PCの本を購入して、自作ショップで店員と相談して自作パーツを購入し、組み立てたそうです。 その知り合いはパソコンを触ったことはほぼなく、当時はプロバイダーとの契約もしていなかったので、インターネットに接続できる環境にもなかったそうです。 ただ、その前から規格パーツを組み上げるという点では自作PCに極めて似通っているアクアリウムの趣味は持っていたので、その経験が生きたそうです。 この理屈だと、パソコンを一切触ったことがなくても自作PCを組み上げることは可能だと思われますが、どうなんでしょうか?

他の答え


avatar
Junさん
2020/09/04 16:26

可能か不可能かといえば、可能でしょう。 しかし、おすすめはしません。 自作では全て自分でやらなければなりません。全部、自己責任です。組んだあとに動かなくても、あるいは途中で故障しても、自分で原因を突き止め解決しなければなりません。 メーカー品なら、動作保証はされています。また、故障した場合もメーカーに送れば直してくれます。


avatar
ko3********さん
2020/09/04 11:34

できるけどBTO買った方が安い傾向がある

答え
avatar
ID非公開
2020/09/05 09:53

当時は20万円で売られているパソコンが10万円で組めたらしいです。

avatar
ko3********
2020/09/05 10:43

今は当時じゃないので 今でも中古をうまく拾えば安くできるけど、そう言うのを楽しみにしてる人以外はあんまりメリットないかな


avatar
bac********さん
2020/09/04 11:34

言ってみれば,自作パソコンをくみ上げることはプラモデルを作るより遥かに容易な作業です。 必用なパーツはハッキリしていて,それをそろえれば,難しい知識はなくても 組みあがるような配線や仕組みになっています。 配線も合うところにしか差し込めないようになっているので間違うこともほとんどありません。 ただし組上げた後でOSをインストールしてパソコンとして機能するように設定するのは多少のパソコンの経験や知識は必要ですが今のOSはそれらの知識もあまりあまり必要としないで使えるようになります。 そもそもキーボードの操作程度はしらないといけませんね。


avatar
kuj********さん
2020/09/04 11:25

当然、可能です。 当時は、そんな人ばかりで、特に珍しくもありません。 また、当時は、全く知らない人が自作PCを勉強して挑戦しようと思うほど、自作PCとメーカー製PCの価格差が大きかったです。 ただし、リスクは今とは比べものにならないくらい高かったですが。 でも舐めてはいけないのは、その人は「パソコン雑誌を読む」ような人だったからできたのです。誰でもできるという意味ではありません。 アクアリウムを例に出すくらいなので、とりあえずやってみるタイプの人ではなく、理屈で考えて行動するタイプの人なんでしょう。 要するに、選択に穴がないように規格やサイズを調べ、やり方もしっかりと事前に調べることができるという手間や心構えの問題です。 YouTubeで見ただけ、ネットでちょっと調べただけ、では、必要な知識が抜け落ちます。最近のマザーボードは日本語の説明書が簡略化されていたりして、つまずく要素は増えています。 抜け落ちていることにすら気付かない人が、よく失敗しているというだけであって、しっかりと調べる人には「パソコンを一切触ったことがない」なんて大して関係がありません。パソコンを触ったことがある人だって、大抵の人はハードの知識はありませんし、似たようなものです。


avatar
iaz********さん
2020/09/04 10:54

­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­ ­ ­­ ­ ­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­ 今のPCはプラモデルようにわかりやすくなっているので組み立てるのはかんたんです。不具合があったときは本当に大変です。


avatar
サイマル放送さん
2020/09/04 09:41

Windows98の時代ならOSはCDからインストールできるので、とくに困らないはず。 パソコン自体はマニュアル見ながら普通に組めます。 Windows95の初期の頃はCDから起動できなくて、必ずフロッピーからDOSを起動してからインストールしないといけなかったので、この場合はそこそこ知識が必要でした。 Windowsマシンは最初から自作でした。 とはいえ、PC-98ユーザーだったのでMS-DOSの知識はあったけどね。


avatar
syo********さん
2020/09/04 07:51

組む事自体はレゴブロックみたいなもんだからパーツ選定さえ間違ってなければ簡単です。 OSのインストールやドライバ回りなども今は簡単になり頭使わなくても出来るようになりましたよ。


avatar
アーリーバードさん
2020/09/04 04:32

わたしが最初に自作PCを組み立てたときにはそれ以前にパソコン等触った事も無く、パソコンが欲しいと思ったときに『自作すれば高性能で安く済む』という話を聞いたからです。当然ネット環境等無かったのでPC関係の雑誌を読み漁り、ある程度の知識を付けた後にPCショップに赴いてパーツの選択と購入を行って組み上げました。 組み立てとセットアップ(Windowsのインストール等)は思ったより簡単で雑誌の解説通りで全く問題有りませんでした。必要な工具もプラスドライバー程度で、ほぼ組み立て家具の感覚で組めました。 『PCの自作』等と聞くと高度で難易度の高い事をやってる様に思うかもしれませんが、全然そんなことは無く嵌るところにしか嵌らないパーツを挿し込んでいくだけでシロウトにもほぼ間違い様が無い内容です。よっぽど自分勝手な解釈をして無理矢理ネジ込んだりしない限り大丈夫です。 難易度が高いのは拡張機能のハードウェアや市販や無料のソフトウェアを導入した際にトラブルが生じた時の対処です。これらは自作PCでなくても結構な頻度で発生し易く、適正な対処を行うには相応の経験や高度な知識が必要で、初心者が躓き易い場面となります。つまり知恵袋の様な場所で回答者となるには相当な経験値が必要ということですね。


avatar
dol********さん
2020/09/04 04:23

このサイトで回答しててよく思うけど ネットで聞いてもだれも代わりにやってくれるわけじゃなくて 結局自分でやるかやらないかなんで本人のやる気次第で十分可能です。 追加でスムーズにいく条件としては 説明書とかを馬鹿にしないでじっくり理解するまで読めるかとか、 人に聞くときまじめに聞けるかとかですかね。 逆にここで質問しても、サイトみてわかりにくいからもっと楽なのとか らんぼうな聞き方してるようじゃって感じが 困るのは自分であって解決しなくても回答者は全く困らないことを 理解してないひとが逆に困る感じがいつもします。 そのへん自分でサイトを調べてどうしてもわからないことだけ聞くようなひとならほぼ間違いなく初めてでもうまくいくと思います だいたいそういう人って趣味で優秀か、仕事のどっちかで優秀かだったりしますけどね。


avatar
nas********さん
2020/09/04 04:10

十分可能でしょうねぇ。 というか、使っていたって別段作り方がわかるわけじゃないと思いますし。 私も初めて触ったPCが自作でした。


avatar
ハマのおっさんさん
2020/09/04 04:10

20年くらい前だとXPの前後ですね、店員がパーツを選んでくれたのなら組むことは可能だとおまいますが組んだだけでは使えません、OSのインストールが必要ですがそれが出来たかどうかは疑問大ですね。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/04 13:15

当時はWindows98だったそうです。

avatar
ハマのおっさん
2020/09/04 13:52

だから前後。98でもOSのインストールは必要ですが、BIOSを開いてファーストブートドライブをCDにして、CDからインストールディスクから起動、インストールしてマイクロソフトから認証コードを電話でもらうとかPCを使っている人でも大変です。


avatar
sih********さん
2020/09/04 04:03

不可能ではないでしょうね。 運良く何もトラブルがなければ、普通に動くでしょうし。 規格などを意識しながら組み立てることに慣れているのなら、その分上手くいく可能性も高くなるような気がします。


avatar
海苔巻き椰子さん
2020/09/04 04:01

パーツの規格さえ間違えなければプラモデルと同じレベル。


avatar
kiyさん
2020/09/04 03:52

現在は自作PCの情報が豊富なので十分可能です。

答え
avatar
ID非公開
2020/09/04 12:55

ネット環境さえあれば可能なのでしょうね。 ただ、知人はインターネット環境すらなかった状態だったので、今よりずっと敷居が高かったと思います。

avatar
kiy
2020/09/04 12:57

ネット環境がなくても、活字があります。

avatar
ID非公開
2020/09/04 13:01

結局、「インターネット接続環境はなくても、本さえあれば可能」というわけですね。 ただ、自作ショップは当時は多かったけど、今は少ないですね。 知人は日本橋までパーツ一式買いに行ったそうです。

avatar
kiy
2020/09/04 13:08

自作ショップのことは地域によることなので解りません。


avatar
hogehogeさん
2020/09/04 03:42

>パソコンを一切触ったことがなくても自作PCを組み上げることは可能だと思われますが 前提条件がおかしいです 「自作PCの本を購入して、自作ショップで店員と相談して自作パーツを購入し」 という部分が抜けています

答え
avatar
ID非公開
2020/09/04 12:52

質問は「パソコンを一切触ったことがなくても自作PCを組み上げることは可能か?」という内容です。 本を買ったり他人に相談するという事までNGとはしていません。