スマブラspで全キャラVIPを目指していて、昨日からロイを触りだしました。 ロイの...

avatar
yak********さん
2020/09/04 03:31

スマブラspで全キャラVIPを目指していて、昨日からロイを触りだしました。 ロイの立ち回りの要である空Nで、どういう使い分けをしていますか? 解説動画を見ても空N下り始動なのか、空N上がり

始動なのか見ても判断が付きにくい。 空N上がりの2ヒット目後ぐらいから急降下できるところまでは把握し、相手が棒立ちなら、空N上がりからのほうがコンボ以降しやすい印象を受けました。 なので基本的な空N振り方は、ダッシュ空N上がりなのかな? と思いきや、下側への判定があまりないので、ダッシュで超密着するか、相手が身長高い相手でないと、振りずらいといった印象を持ってます。 身長高い→ダッシュ空N上がりが中心 身長低い→ダッシュ空N下り中心 で考えていますがどうでしょうか? ダッシュガードで密着展開作ってからのガーキャン空N上がりは強いかな。 ロイはお手軽よりで考えていたので1日でvipにいれたかった…

他の答え


avatar
dar********さん
2020/09/04 04:32

空Nは基本的に対空技と考えていいです。 相手のジャンプ読みで振っていくのがオーソドックスです。 小さいキャラでも、ピカチュウやカービィはジャンプする事が多いので当てやすいです。 ガーキャンするなら、↑Bの方が強いです。スーパーアーマー付いてますし発生もそこそこ早いですから。 Q、身長高い→ダッシュ空N上がりが中心 身長低い→ダッシュ空N下り中心 で考えていますがどうでしょうか? A 、同じ当て方ばかりしてると相手にパターンを読まれてしまうのでそれだけでは選択肢が少ないです。 特に空中攻撃は総じてガーキャンに弱いのでワンパターンだと簡単に狩れてしまいます。 要は色んな技を使えという事です。 ロイは幸い高性能&使いやすい技が揃っています。 ・弱始動コンボ ・滑り横強 ・降り空上後ろ当て始動コンボ ・空N1段止め始動コンボ など。

答え
avatar
yak********
2020/09/04 15:13

色々挙げたらきりがないので、とりあえず空Nをテーマにしてみました。メインならメイト中堅程度のスマ力はあるのでワンパターンが…とかは大丈夫です。 ジャンプ潰しで振るなら、空N上がりで振ることが多いのかな~ 地面べったりな相手には空N下りじゃなくて、下強とか掴みを軸に、隙をみて滑り横強を狙ってみる感じなのかな~

avatar
dar********
2020/09/04 15:28

分かりました。 ジャンプ狩りは上がり空Nが多いですね。 後は上強もジャンプ狩り性能高めです。 地面の敵に降り空Nもいいですけど、2段目まで出すと見てから対処出来るので、私は1段止め→横スマのコンボにしてます。 後は、重いキャラには下投げ→弱→空Nがはいりますね。強いです ダメージ入ってくると非確定になるので、下投げからの択として大J空Nor空上or回避読みスマッシュの押し付けも有効になると思います。 後、崖外で真横ルートで復帰してくる相手に対して、崖降り→ジャンプ上がり空Nが結構刺さります。 ↑の崖空Nが読まれたら、ジャンプ崖降り→降り空Nっていう風にするとタイミングがズレてまた刺さったりしますね。


avatar
exi********さん
2020/09/04 03:41

身長が低いキャラ相手にはあんまり空N使わない気がします 高いなら差し込みで上り空Nでしょうね

答え
avatar
yak********
2020/09/04 15:15

体感そんな印象は受けました。 逆に立ち回りの中で空N下りの有効場面ってどんな状況だろ?とか逆に疑問に思いましたが